2010年12月24日

★クリスマスディナー★

IMG_9981

一度行きたかった

Restaurant Sonnenhof

www.restaurantsonnenhof.ch

このレストランは

ゴー・ミヨ16点

 

 

っで、クリスマスイヴなもんだから全席予約。。。

隣の席には、バーニー・エクレストン(フォーミュラー1(F1)界のボス)ファミリーが80歳ぐらいの彼を挟んでワイワイ。。。確かにTVで見た事ある人だ。

その横のテーブルも(私は知らないけど)ドイツで有名な人らしい。。。

みんなゴージャス。。。

全く普通な、私達夫婦とクライミング仲間のルネ&ティナ

IMG_9980IMG_9979

 

 

 

 

 

小前菜、アントレ・タルタルステーキ

IMG_9978IMG_9977

 

 

 

 

 

メイン・白身魚と茄子のピュレ、 チーズ

IMG_9976BlogPaint

 

 

 

 

 

 

デザートはシェフのお勧め3種にしました。

確かに雰囲気も良いし、料理も美味しし、お腹一杯~~~~

でもね、全体的に私にはちょっと塩がきついかな?!

やっぱり、未だ私の中の「No1」ポイント付きレストランinグシュタードは

「グランドシャレー www.grandchalet.ch (ゴー・ミヨ16点)」だな。

 



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 06:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ過ぎ〜♪ | Friend

2010年12月22日

★12月後半に食べたもの★

2012

叩きキュウリに実家の近くにある中華屋さんの特製「食べるラー油」をかけるだけ。

でも、これが美味しいんだ~

 

 

 

 

 

2112

 

 

12月21日の晩御飯

簡単ローストビーフ風タタキ

トマトとモッツァレラの蒸し焼きbyルクエ

グリーンサラダ

 

 

 

 

2212

 

12月22日の晩御飯

鳥胸肉のサラダ

濃厚・ブルーチーズのクリームドレッシング



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 07:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ過ぎ〜♪ 

2010年12月19日

★12月前半に食べたものメモ★

IMG_9166

12月2日晩御飯

ハイジとロルを誘って

アジアンディナー

仕事帰りのルネも合流

 

 

 

12月3日のランチスープと晩御飯の「ビックリドンキ風ハンバーグ」

IMG_9162

IMG_9160

 

 

 

 

 

 

12月4日の晩は旅行中トノサマの面倒を見てくれた

家の管理人ヘール夫妻を誘ってタイディナー

IMG_9254

IMG_9253

 

 

 

 

 

 

IMG_9249

12月6日

サーネンモザの乳製品店の

パンナコッタとプリン

パンナコッタは◎

プリンはイマイチでした。(やっぱモロゾフ)

 

IMG_9305

12月7日

サイパンのトニーローマで食べたサラダを再現してみた。

ブルーチーズソースのレタスサラダ

 

 

 

 

IMG_9346

 

12月8日ランチはヘルシーにたんぱく質ささみとトマトモツアレラサラダ、温グリーンピースのポーチドエッグのせ

 

 

 

 

12月8日の夜食べたフレッシュチーズ

硬いもめん豆腐のような感じなので食べるラー油とお醤油で冷奴風に

IMG_9345IMG_9344

 

 

 

 

 

 

12月9日の晩御飯はトヨからもらったルクエを使って

サーモンのレモン蒸し

IMG_9343

IMG_9342

 

 

 

 

 

 

IMG_9378

 

12月13日のランチ

ホウちゃんがレバーを買って来たので

生レバをちょっと食べた後は

レバーと玉葱のワインソースパスタ

 

 

 

 

 

そして晩御飯は、ルクエを使って白身魚のトマトチーズ蒸しとポテト

IMG_9384

IMG_9383

 

 

 

 

 

 

ルクエを使うとあっという間に出来るので重宝してます!トヨありがとう♪

 

 

この間ベルンのディスカウントスーパーで売ってた「生みそずい」賞味期限まで後2週間だからか?!破格の日本円で約45円でした。

12月14日の朝に活躍!雑穀米、白菜の浅漬け風と一緒に

IMG_9456IMG_9457

 

 

 

 

 

 

12月14日の晩御飯

これまたホウちゃんが買ってきたステーキ!!!

このお肉、最近テレビで特集しているのを見て是非食べたかった一品、

カットしてから5週間ほどエアードライものなんだけど、色も濃くって身がしまって熟成された感じで美味しい~~~~~~!!!

IMG_9458IMG_9459

 

 

 

 

 

 

片面3.5分づつフライパンで焼いてから80度のオーブンで30分

とってもジューシーなステーキになりました♪

IMG_9460IMG_9461

 

 

 

 

 

 

12月16日スキーに行って冷えた体を温めるには。。。

チーズフォンデュ!!の晩御飯

IMG_9465

IMG_9466

 

 

 

 

 

 

前菜は2年物のホーベルケーゼと

スイスの白ワイン

 

 

IMG_9471

 

12月19日

日曜出勤で大変なMIGROSの皆さんに昼食のケータリングサービス!!

10人前のサンドイッチを作ったよ~~~♪♪

 

 

IMG_9477

 

12月19日の晩御飯

塊肉を使ってローストビーフ

私は「おろしポン酢」

ホウちゃんは「オニオンマスタードソース」で頂きました。

 

 

ものすごいマトメですが、これ以外にも勿論食べてる訳で。。。

やっぱ作るのも食べるのも好きだわ~~~~♪



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 06:11|PermalinkComments(5)TrackBack(0)食べ過ぎ〜♪ 

2010年12月18日

★久しぶりのトノサマ★

IMG_9251

 

ロスバゲしていたスーツケースが届いた日、留守番は嫌なのか?!今度は連れて行ってもらおうとスーツケースの上を陣取るトノちゃん。。。

カワイイ~~~♪

 

 

 

外は一面真っ白で。。。猫もトイレ以外は外に行かない日々

IMG_9169IMG_9167

 

 

 

 

 

 

IMG_9168

 

外に出てはフクロウみたいに

毛を膨らましてジッとしてるトノ。

 

 

 

 

 

 

 

外は寒いですが、家の中は22~24度と快適なので毎日家の中で

猫とゴロゴロしている訳で。。。汗

IMG_9164IMG_9165

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、寝木の穴に入って外を眺めるのが流行らしいトノちゃん。

体の大きさからすると穴が小さいんだけどよくは入るよね。笑

IMG_9170

IMG_9255

 

 

 

 

 

 

IMG_9252

 

夜はTV見ながらソファーで

家族団らん。。。

3週間もご主人様がいなくって寂しかったのか?サマちゃんはホウちゃんにベットリです。

 

 

 

IMG_9454

 

12月14日のタヌキショット

足がお腹に埋もれて短すぎるトノちゃんに胸キュンです♪

 

 

 

 

IMG_9257

 

サマちゃんは部屋の中のどこが一番暖かいのかを良く知っています。時間帯によって移動する彼女のいる場所がソコ!

 

 

 

夜中、外に出してるゴミ箱をあさられた!誰だ????

IMG_9455IMG_9472

 

 

 

 

 

 

まあ、一番怪しいのはこの子。。。

ちっちゃいちゃん!!!日本から私達が帰って来てから、朝から夕方まで家で寛いでる訳ですが、ちょっとリラックスしすぎなんじゃないの????

丸くなって寝てると思ったら、万歳したまま寝てるし。。。笑

IMG_9473IMG_9474



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 06:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0)tonosama 

2010年12月17日

★サーネン・クリスマスマリット★

今日は隣村のサーネン村でクリスマスマーケットがあった。

「今夜は雪降ってるから暖かいよ♪」っとハイジに誘われて

行った訳だが、マイナス5度。。。

確かに昨夜のマイナス15度より暖かいが、これってどう?!

IMG_9467

IMG_9469

 

 

 

 

 

 

やっぱ暖かいのか?大勢の人で賑わってました♪

IMG_9470

IMG_9468

 

 

 

 

 

 

ハイジママも合流し、暖かいグリュ-ワインで体を温めて、熱々のラクレット、デザートに揚げたてのドーナッツを食べて満足満足な夜でした♪



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 06:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)swiss | Friend

2010年12月16日

★体感温度との差★

IMG_9161まず日本から帰って来てした事。。。

アイロンかけ~~~~~~!!!

 

ホウちゃんに頑張ってお仕事してもらう為、ビッシッと糊付け!まではしませんが、約2週間分。。。

IMG_9462

 

 

 

 

 

IMG_9163

 

朝、空気の入れ替えをしようと窓を開けると冷凍庫を開けた時のような。。。

「冷気」が入り込みます。

これがまた、

目に見えるので。。。寒

 

どれくらい寒いかと言うと。。。

IMG_9463

 

SKIに行く時に

これくらい防寒するくらい寒い。。。。

まあ、ホウちゃんは全然平気だけどね。

IMG_9464

 

皮膚の作りが違うのかね???

12月16日

ホルネッグリにて



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 07:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)独り言。。。 

2010年12月12日

★タマラ&Coクリスマス会★

IMG_9373

 

今日はホウちゃんの姉タマラの家で、半妹のマルティナ&サンドラ家族も合同で一足早いクリスマス会をした。

大人8人+中人2人+子供5人がプレゼントをいっせいに開けだすとこうなる。。。

 

 

子供用プレゼントの「取り扱い説明書」を読むが解らないママ陣。。。笑

メインはジェニーと子供達が作るピザ

IMG_9372

IMG_9374

 

 

 

 

 

 

IMG_9375

 

持寄りだったので、巻き寿司を作って行きました。

「サーモンタルタル巻き」と「ソーセージと卵焼きの朝食巻き」

(名前勝手に付けました。。)

 

 

ボーイズはどんどん大きくなります!!

右の写真(左からモリス・マルコ・フラビオ・オリバー・ヤニック)

IMG_9376IMG_9377

 

 

 

 

 

 

食べる、しゃべる、歌う♪でとても楽しいクリスマス会でした!

 

IMG_9371

 

追伸:ホウちゃんからもらったポインセチアは日本のサントリーが開発した。。。

「プリンセチア」と言う名前!!

淡い色合いでとっても綺麗!

ありがとホウちゃん♪



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 06:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家族 | swiss

2010年12月09日

★クリスマスのクッキー★

クリスマスも近いって事で普段は作らないクッキーを

作ってみました。。。

(私の周りだけか?)クリスマスになると、クッキー。。。

どの家庭でも自慢のレシピで作ってプレゼントする習慣があります。

IMG_9340

 

 

「アーモンド&シナモン味」

 

 

 

 

せっかくだから、お世話になった人へのプレゼントにと大量生産。。。

IMG_9341

 

 

「ハーゼルナッツ味」

 

 

 

 

他にも「濃厚チョコ味」と「いつものプラッツェリ」を焼いて。。。

IMG_9337

IMG_9338

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘い香りに酔いながら、パッキングまで完成!!

IMG_9336

 

みなさんに美味しいと言って頂けて(そりゃー美味しいって言うしかないよね。。。汗)

嬉しかった~~~~♪

 

 



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 05:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0)食べ過ぎ〜♪ | 手作り

2010年11月29日

★家族が揃うってやっぱいいな★

IMG_9175

 

今回、日本に帰って一番思った事は「やっぱり家族揃ってご飯を食べたりするのっていいな~」って事。。。

 

 

 

 

IMG_9268

IMG_9212

 

 

 

 

 

 

IMG_9267

 

 

名古屋の従姉にも会えたし♪

 

 

 

 

ホウちゃんは、初めてバットを握りバッティング挑戦しました♪

IMG_9211IMG_9210

 

 

 

 

 

 

今回とてもお世話になった従弟のシロウ♪ありがとね

IMG_9179IMG_9214

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9178

IMG_9188

 

 

 

 

 

 

IMG_9189

 

どんどん綺麗になる従妹のアズちゃんも大好きです。

 

 

 

 

 

IMG_9181

 

六本木ヒルズでIT講演会もしちゃう従弟の利ちゃん。。。

立派です~~~!

 

 

 

 

IMG_9180

 

エミちゃんも可愛いくて自慢の素敵夫婦です。

 

来年スイスで会えるのを今からとても楽しみにしてます♪

 

 

勿論、こうやって自分の家族に溶け込んでくれるホウちゃんにもとっても感謝♪

IMG_9177IMG_9176

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆のおかげでとっても楽しい滞在が出来ました♪

お土産まで色々用意してくれて本当にありがとね!!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 09:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Japan2010 | 家族

2010年11月27日

★ホウちゃんクライミング in Japan★

IMG_9187

 

お友達のAsh氏が引越しをしたと言うので、新居にホウちゃんとお邪魔しにいった。

到着と同時に几帳面に焼き上げられた「たこ焼き」を頂く。。。久々の「タコパ」な雰囲気が最高に嬉しい。

 

 

このAsh氏、抜群のセンスでインテリアの仕事をこなし、アクセサリーや家具なんかも自分で作っちゃうとっても素敵で器用な私の師匠。

始めて会った時は、絶対「年下」だと思ったけどね。。。笑

 

たこ焼きをお腹一杯食べた後に、クライミング(私は見学)へ。。。

まずは他称「スパイダーAsh」スパイダーって言うよりは、大トカゲ的な動きで壁を移動する彼。スキーもMBTもクライミングも飛び抜けて出来ちゃう運動神経の持ち主でもあるらしい。。。ほんと羨ましい。。。

IMG_9186IMG_9185

 

 

 

 

 

 

スイスとはちょっとシステムが違うので師匠に教えてもらいながら、ホウちゃんボルダリングin Japan 楽しめました♪

IMG_9184IMG_9183

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9182

 

そして、これまたお料理の腕が半端ない某女子。。。

この2人が夫婦に!そして来年にはベイビーが生まれるなんて!!!

きっとベイビーは何でも出来る器用君になる事でしょ~



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Japan2010 | Friend

2010年11月26日

★友達との時間★

日程的にはゆっくりだったのに、なかなか会いたい人と会えなかった今回の日本旅行。。。仕事などで忙しいのに時間を取ってくれたお友達に感謝です♪

いつも何か新しい事を気づかせてくれたり、

会うだけで心が穏やかになったり、何でも話せる大切な友達たち。。。

みんな本当に素敵な人達です♪

IMG_9265

IMG_9266

 

 

 

 

 

 

IMG_9217

IMG_9258

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9193

 

大切な時間を

いつもありがとね♪



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 07:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Japan2010 | Friend

2010年11月25日

★何を食べても美味しい★

とっても繊細で、味を追求する人種はきっと日本人だけだな。。。

っと私は思う。

何料理屋さんでも「本場の味」

 

それに、海の幸も山の幸も新鮮な物が簡単に手に入り、別に高級レストランじゃなくても美味しい!その辺で買えるB級グルメが普通に美味しい大阪は日本に帰る度誇りに思うくらいだもん。

大阪にいる諸君、君達はそこに住んでるだけでとっても贅沢なんだYo!!!

IMG_9270

IMG_9271

 

 

 

 

 

 

IMG_9272

IMG_9264

 

 

 

 

 

 

IMG_9216IMG_9215

 

 

 

 

 

 

IMG_9304

 

今回私がBlogで散々「食べるラー油」について書いていたからか?!お土産にもらっちゃった♪食べ比べて報告します!

 



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 10:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)Japan2010 

2010年11月23日

★初・講習会in japan・タイカービング★

カービング1

 

母の企画でタイカービングの講習会をしました。

 

前夜に今回の課題を一人黙々と切り刻む。。。

 

 

カービング・かぼちゃ

 

こんなんも出来ますよって事で

中級編のカブとかぼちゃも彫ってみた。。。

 

 

 

 

 

カービング・

カービング・カブ2

 

 

 

 

 



新町マーケット

 

今回の会場は、

西区にFresh Food「新町マーケット」さん

とっても素敵な八百屋さんです♪

 

 

 

 

新町マーケットポスター


「新町マーケット」

営業時間 11:00~19:00  

定休日 日曜・祝日

〒550-0013
大阪府大阪市西区新町1丁目29−17
   TEL&FAX 06-6534-6056


 

まずは野菜を用意して。。。全員揃ったところでスタート♪

カービング3カービング2

 

 

 

 

 

 

 

楽しい雰囲気でしたが、皆さん途中から集中して無言に。。。

IMG_9213

 

 

ちょっと時間はオーバーしましたが、作品が出来上がって記念撮影。

 

 

 

 

今回、私自身教えるのが初めてだったので解り難い箇所も多々あったと思いますが、皆さんと一緒に最後まで作品を完成する事が出来てとても良い経験になりました。ありがとうございました。

タイカービングは練習すればするほどコツがわかって上手くなるので、これからも是非楽しんでほしいです♪



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 07:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0)タイカービング | 手作り

2010年11月19日

★懐かしのプチ同窓会★

最近になって、久しぶりに連絡が取れるようになった同級生とプチ同窓会をする事になった♪ 幼稚園→小学校→中学校と一緒に通った超地元人!!

IMG_9263

 

お子さんが熱を出して急遽欠席になったY君を含め、何人か残念ながら欠席でしたが、海外を飛び回るK君、マッチョなレントゲン技師T君が集合。。。

 

 

 

バーを経営しているM君のお店に行きました♪

IMG_9262IMG_9261

 

 

 

 

 

 

IMG_9260

 

このバーに住んでいる、ブルちゃんと言う猫ちゃんがいるのですが、「猫カフェ」ならぬ「猫バー」なのです!!

 

ブルちゃん可愛かった~♪

 

 

IMG_9259

 

たまたま集まった4人が集団登下校で一緒に帰るぐらいご近所さんだったので超ディープな「サバンナの高橋」もビックリするくらいの「小学生ネタ」が飛び出し、涙が出るくらい笑いました。。。

 

 

トピックは

「幼稚園のバスの運転手さん」、「ファミコン」、「ピン逃げダッシュ」「給食のパン」

「カジオカ・タケウチ・ミツイ先生」「誕生日会」「ヒジがピカピカ」などなど。。。

懐かしすぎる同級生の近状や名前が一杯出てきて、ほんと今回参加出来て、

皆に会えて良かったです♪

 

また会える事を楽しみにしています!!



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 08:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)Friend 

2010年11月14日

★サイパン旅行★

IMG_9293

 

サイパンに行って来た。

海がとっても綺麗で

暖かくて良い所。。。

 

 

 

到着した日が日曜だったのでホテルのサンデーブランチ

朝からシャンパンやシーフード&ステーキ。。。幸せ

IMG_9289

IMG_9290

 

 

 

 

 

IMG_9295

 

 

 

 

 

IMG_9294

 

素敵なサイパンですが、戦争中の悲しいお話や場所が多すぎてなんだかちょっと重〜い気分になっちゃったり。。。

 

 

 

 

IMG_9299

 

そんな気分でも。。。お腹は減る訳で。。。

やっぱトニーローマのリブ美味しいよね♪

ブルーチーズのレタスサラダもハマっちゃぅ味だったな。

 

 

 

 

 

IMG_9298

IMG_9297

 

 

 

 

 

 

トヨは妊娠中って事で「大丈夫かな??」っとちょっと不安だったけど

全然元気でこっちがビックリ!!

IMG_8606IMG_8808

 

 

 

 

 

 

IMG_8680

 

暑いのが苦手なホウちゃんも

オバマに会えて?!

Yes We Canポーズ

 

 

 

今度会う時はベイビーが生まれて、こんなにゆっくり旅行したり出来ないだろうから、今回一緒に行けて本当に良かったゎ♪

IMG_8833

IMG_8834

 



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 09:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 | Japan2010

2010年11月11日

★白浜旅行★

白浜に双子の赤ちゃんパンダ見に行って来ました♪

IMG_9280

IMG_9279

 

 

 

 

 

 

IMG_9281IMG_9282

 

 

 

 

 

 

IMG_9283IMG_9284

 

 

 

 

 

 

IMG_9285IMG_9286

 

 

 

 

 

 

IMG_9288

 

父と母の誕生日のお祝いも兼ねて。。。アドベンチャーワールドへ

 

私は3歳の時に行った以来!

 

 

三段壁・千畳敷もタクシーでぐるっと周ってもらって。。。

IMG_9273

IMG_9274

 

 

 

 

 

 

IMG_9276IMG_9277

 

 

 

 

 

 

IMG_9278

 

しらら浜ではサンセットを見ながらビールで乾杯♪

父と母と一緒に行けた事で、とってもいい思い出が出来ました!!

 



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 09:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)旅行 | Japan2010

2010年11月04日

★日本へ出発★

あと10時間後には日本へ向う為、家を出発する。。。

 

電車でジュネーブまで行くので、すでにスーツケースはチェックイン済み♪

家の掃除もしたし、管理人さんにトノサマの事も頼んだし、あとは寝るだけ。

あ〜でも楽しみすぎて寝れないかもな~。。。

 

11月6日〜29日の滞在ですが、

出来るだけ沢山の友達と会えたらいいな〜っと思っているので

もし、まだ連絡とれてない人で、時間がある方は是非連絡(コメント)ください♪

 

ではでは〜よろしくお願いします!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 05:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)旅行 | 独り言。。。

2010年11月03日

★New Bed★

我が家にベッドがやってきた♪

結婚して8年。。。初めてのベッド!

 

ホウちゃんの転勤で引越しの多かった私達は、なんと今まで

バナナボックスっと言われるダンボールを土台にして、その上に

マットレスを置いてベッド代わりにしていたのだ。。。

(部屋の模様替えやゲストの数が多い時はダンボールを積み上げれば

スペースが出来たので便利ではあったが。。。)

 

どの家具屋にも私達の欲しいベッドがない。。。

欲しいベッド枠は100万円以上もする。。。

じゃあ、自分達で作りましょう!っと言う事でベッド計画から1年半。。。

まずは古い家などから出てくる木を待って。。。

マットレス屋にマットレスを選びに行く。。。

ホウちゃんが友達と一緒にベッド枠を加工。。。

ベッドの枠が出来てから、マットレス下のベッドの骨組みを発注。。。

そして、ついに全部揃った!!!!

2x80x200のスイス・Huesler-Nestのマットレスシステムと

ホウちゃん手作りベッド枠のコラボベッドが完成♪♪♪

ベット

 

年齢や体に合わせて軸組みの硬さなどを調整出来るので一生物のベッドだよ〜〜〜〜

 

 

今日はぐっすり眠れそう?!



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 04:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)手作り 

2010年11月02日

★このシーズン最高狩・ネズミ6匹&小鳥2羽★

今日は朝からトノ:サマちゃん達がフル活動。。。

計ネズミ6匹と小鳥2羽をゲット!!

冬前で丸々と太っているネズミさん達。。。

バリバリ音をたてながら食べている時は目をつぶって

見ないようにするが、やっぱり内臓(苦い部分)は残すので

その処理は私がする事に。。。あ〜グロテスク

との2との1

 

 

 

 

仕事を終え、シエスタに突入するトノちゃん↑

朝ご飯

 

今日の朝ご飯、納豆ごはん、オニオンスープ、

ラタトゥーュ&芽キャベツ

 

 

ご飯

 

晩御飯は、元同僚のジャスミンちゃんとぺルネで

豚ピカタ&スパゲッティー

 

その後、スポーツセンターに新しく出来たBarへ。。。

ハイジの誕生日会も兼ねて皆はピザを食べていたが、

私は湧き出るスパゲッティーでお腹が一杯。。。汗

 

明日Newベットが到着するので、今日はゲストルームで寝る事に〜♪



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 04:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)tonosama | 食べ過ぎ〜♪

2010年11月01日

★旅行に行くまでにする事がいっぱい★

日本行きまでにする事。。。

・期間中、トノサマを預ける管理人さんにお願いする。

・新しいベットの組み立て

・冬タイヤに交換

・郵便受けに郵便が届かないようにする申請

・2011年度の保険金額の変更

・冷蔵庫の整理

などなどまだする事が一杯あるので。。。

IMG_8313

 

今日の昼ご飯は手抜き

オープンサンド

・ローストビーフポテト

・たまご/きゅうり

残り物のジャガイモとプチトマトにパイナップル缶

 

あ〜あと5日です!!!毎年帰ってるけど、やっぱり帰る前は凄く楽しみで

何をしようか、何を食べようか、どこに行こうか考えます♪

 

PS:昨日、冬時間になったのでスイスと日本との差は8時間です!

こっちが昼の12時だと日本は夜の20時って事です。



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 01:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)独り言。。。 | 食べ過ぎ〜♪

2010年10月31日

★Baby祝いを編んでみる★

来年生まれる妹のBabyに早々編んでみた。。。Babyグッズ♪

一度やり始めると集中してしまう性格で、仕事もしていないので

朝から晩まで編んでたら、あっという間に完成!!!汗

IMG_8311

 

エントリーNo1

「おくるみ」

かぎ編み、モチーフ

 

 

 

 

IMG_8310

 

エントリーNo2

「だら熊のあちゃ〜」

かぎ編み

 

 

 

 

IMG_8312

 

エントリーNo3

「靴風ソックス」

棒針あみ

 

 

 

 

お金があれば色々買えるけど、こんな手作りもたまには暖かくっていいかな?

っと思って作ってみましたが楽しい。。。

このソックスは色を変えて編むと可愛いかも♪っとか考えてたら

「やめられない♪とまらない〜〜〜♪」のかっぱえびせん状態です。



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 01:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)手作り | 家族

2010年10月30日

★チーズフォンデュナイト★

今日はホウちゃんのクライミング友達のルネとティナカップル、Aちゃんに来てもらってフォンデュナイトをしました♪

あともう一人お友達&お子さん2人が来る予定だったけど、体調をくずし欠席。

IMG_8314

 

フォンデュでお腹がいっぱいになった後は、抹茶アイスをモンブラン風のデザートにして頂きました。

 

今日も満腹♪

 

 

PS:チーズフォンデュなどのスイス料理はホウちゃん担当なので、座って食べてたら写真撮るの忘れた~~~!!!涙



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 01:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ過ぎ〜♪ | Friend

2010年10月29日

★白トリュフ祭り行きたかった〜★

IMG_8294

 

最近毎朝寒いです。。。

9時ごろになると天気が良くなるけど、朝一番は凍ってて

ほんと起きるのが嫌です。

 

 

 

IMG_8293

 

10月25日の晩御飯

・キノコと栗のリゾット

サラダ

 

 

 

 

IMG_8273

 

10月28日のランチ

・サラダ

・プルーンジャムトーストの

ハックブラーテンのせ

 

 

 

IMG_8272

 

10月28日の晩御飯

ストーブ鍋で作る、豚肉のベーコン巻きキャベツ蒸し焼き

 

 

 

 

IMG_8271

 

デザートはAちゃんの旦那様お勧めのお菓子を頂きました。名前忘れちゃったのでまた教えて下さい。

 

 

 

IMG_8269

 

10月29日のランチ

 

・マカロニグラタン

・ミックスサラダ

ちょっとマカロニが柔らかくなりすぎて

残念だったな〜〜〜〜

 

 

普段はホウちゃんが買ってくるので、あんまり買い物に行かない私が

最近購入したもの。。。サラミや干し肉など。。。

IMG_8274IMG_8275

 

 

 

 

 

チューリッヒ風子牛のカツレツ味チップス、クリスマスクッキー

IMG_8277IMG_8276

 

 

 

 

 

 

IMG_8280

 

10月27日

サーネンのマーケットへ

Aちゃんと健康の為

歩いて行って来ました。

 

 

 

IMG_8279

 

家の近くにも、アルプから下りて来たばかりの牛さん達が一杯いて、のーんびり。。。

 

 

 

 

 

IMG_8278

 

最後は、Aちゃん夫妻がこの間イタリア・アルバの白トリュフ祭りに25・26日に行った時のお土産を頂いた!

・トリュフのカナッペペースト

・Tomaチーズのトリュフオイル漬け

 

 

どんな風に?何と一緒に頂くのか考えるだけで楽しみです!

来年は是非「白トリュフ祭り」一緒に行きたいですね〜〜〜♪

ありがとう♪



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 01:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ過ぎ〜♪ 

2010年10月26日

★日帰りツェルマット★

IMG_8288

 

今日は今売り出してるMigrosの2人でsfr54(約5千円)のSBB1日乗車券を使って、ハンスおじちゃんの所を訪ねに行って来ました!!!

昨日まで雪が降ってたのにとっても綺麗な晴天に恵まれました♪

 

さすがは自称「晴れ男女」の私達。笑

IMG_8289

 

片道2時間40分の電車での旅は景色を満喫。

 

 

 

 

 

ツェルマット駅に到着後、クライネマッターホルンへ上がるケーブルカーまで歩き途中駅のレストランで昼食!その後、雪道をハイキングで降りて来ました♪

雪がたっぷり積もっていたので、そりで滑ると気持ちよさそうでしたが。。。ハンスおじちゃんは雪の上を笑いながらスキップ、ジャンプ。。。どんだけ若いんだ!

大自然と冬の匂いのする空気をいっぱい吸って体が若返る気がしました!

IMG_8286

 

何回見てもマッターホルンは特別でとても綺麗♪

 

 

 

 

 

IMG_8285

 

ハンスおじちゃんの住んでる家の前でもパチリ♪

 

 

 

 

 

独身の彼は一人でワンルームに住んでるんだけど、お部屋がスイスチックでとっても可愛い♪それに窓から見えるマッターホルンが最高なのです!!

IMG_8284IMG_8283

 

 

 

 

 

 

体操の選手、ハリウッドで俳優・モデル、ハワイでサーファー、オーストラリアでクロコダイルダンディー、東京やアフリカ・マサイ族と生活などなど、武勇伝が物凄いおじちゃんですが一体何歳になったのか?(80歳過ぎてるかも。。。)

グリンデルワルドで知り合ってから約10年ですが、全然変わりません。

IMG_8282IMG_8281

 

 

 

 

 

 

会うのは久しぶりでしたが、なんだか今でもご近所さんのような彼は

私達にとって大切な家族のような存在だな~っと思いました♪

また春に会う約束をしたので、これからも元気でいて欲しいです。

私達の為に色々用意してくれてありがとう♪



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 02:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 | swiss

2010年10月21日

★美味しいものばっかり食べたい。★

IMG_8128

 

 

10月10日の晩御飯

馬ステーキ

トマトのパンプキンオイルあえ

 

 

 

ちょっと早めの11月11日の晩御飯はシャトデーのレストランで。。。

野菜たっぷりのスープ、ソーセージとポテトのサラダ

IMG_8125

IMG_8124

 

 

 

 

 

 

IMG_8123

 

10月12日の昼ごはん

またまたギリシャ風サラダ

鶏ささみのハーブ焼き

ブリオッシュパン

 

 

 

 

 

10月12日の晩御飯

蒸し野菜とサーモンの黒胡椒ハーブ焼き

パスタバジルソース

IMG_8122

IMG_8121

 

 

 

 

 

 

IMG_8004

 

10月17日の晩御飯

白身魚の梅ソースグリル

パプリカのオニオンサラダ

粉ふき芋風ポテト

 

 

10月19日の昼ごはん

チキン丸ごととポテトのグリル

ポメロ(ザボン?ブンタン?)のサラダ

IMG_7994

IMG_7993

 

 

 

 

 

 

IMG_7987

 

10月20日の晩御飯

サフランパスタとドライトマトのぺペロンチーノ風

玉葱たっぷりフレンチソースのレタスサラダ

鶏ささみのグリル・ピーナツオイル風味

 

IMG_8133

 

10月22日のランチ

カマンベールとキュウリのオープンサンド

ゆで卵のフワフワサンド

 

 

 

今日も美味しく出来ました。あちょ〜〜〜



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ過ぎ〜♪ 

2010年10月20日

★Nilsの誕生日★

IMG_7988

 

10月16日がお誕生日だった

NILSニルス君

3歳になりました〜♪

 

 

 

 

IMG_7989

 

 

妹セイヤちゃんも

どんどん大きくなります。

 

 

 

 

お昼ごはんを一緒に食べた後、ママからお昼寝の指示が出ると

一人で自分の部屋へ行き、遊んでる。。。

っと思ったら寝てる!!!!

これぞお昼寝。。。zzz1時間きっかりのお昼寝。。。

IMG_7991IMG_7990

 

 

 

 

 

 

IMG_7992

 

そして、ゴットファーザーのホウちゃんからの誕生日プレゼントを開けるニルス君。。。

 

 

 

 

やっぱりママが学校の先生だと厳し〜い。。。

お菓子は1日1回、自分で選んだ物1種類だけ

Migrosごっこ(お金も払い、おつりも貰う、ポイントカードも忘れない)

ご飯中にテーブルを離れると終了

彼の「なんで?」に全部回答。。。

っとか凄いわ〜〜〜!!!

 

もっとビックリしたのは、彼が今回もらった誕生日プレゼント

・テント

・ビクトリノックスのナイフ

・ロープ(山登り用)

・カラビナ(山登りの道具)

・スキーのヘルメット

・スキーウエアー

などなど。。。超アウトドア派である!!!

3歳になったばかりの子供がもらうものじゃないと思うのは私だけなのかな?笑



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Friend 

2010年10月19日

★トノサマ・ライフ★

IMG_8114IMG_8115

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も元気なちっちゃい君。。。元気にご出勤。。。

IMG_8116IMG_8119

 

 

 

 

 

 

君は何でそんなに写真映りが良いんだよ〜〜〜♪

IMG_8117IMG_8118

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに引き換え、トノちゃんは真っ黒で。。。

IMG_8126IMG_8127

 

 

 

 

 

 

サマちゃんは夜だけ黒目が大きくて可愛く映る事がわかった。。。

IMG_7986IMG_7985

 

 

 

 

 

 

後姿が日本画の女性像の様なサマちゃん。。。

IMG_8003IMG_8001

 

 

 

 

 

 

朝になると遊びに来るちっちゃいちゃんを睨むサマちゃん

IMG_8011IMG_8010

 

 

 

 

 

 

そんな事全く気にせず、私の横で眠るトノちゃん

IMG_8006IMG_8005

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8007

IMG_8008

 

 

 

 

 

 

寝像はこんな感じです。。。

バスケットが小さく見えるゎ・・・



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 22:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)tonosama 

2010年10月18日

★ベルンのNew熊公園★

IMG_8000

 

最近、良くベルンの熊公園の話を聞く。。。

子供と行った、スリにあった、熊の赤ちゃんの話。。。

 

っで、ベルンに行く事があったので一応行ってみたよ。

 

実は新しくなってから行ってなかった熊公園。。。

綺麗になって、熊ちゃん達も眺めの良い所で快適そうでした。

小熊(もうそんなに小さくない)の寝ている姿が可愛かったな〜♪

IMG_7999IMG_7998

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯はマルクトハーレの韓国料理。

私はビビンパ、ホウちゃんはプルコギ&ライス

IMG_7997IMG_7996

 

 

 

 

 

 

IMG_7995

 

デザートは、ウエストサイドショッピングセンターにあるマックカフェで。。。

温めてもらったチョコケーキと

ミントティー&コーヒー

 

 

 

 

 



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)swiss | 食べ過ぎ〜♪

2010年10月16日

★ボルドー3日目★

IMG_8046

 

今朝も1ブロック先のパン屋で朝食。ハーブティー、オレンジジュース、パンォレザン

 

 

 

 

今日は帰りの飛行機までフリーなので、ボルドーの町を散策&ショッピング

まずは市庁舎(Hotel de Ville)前のサンタンドレ大聖堂(Cathedrale St−Andre)へ向かって歩く。。。

IMG_8045IMG_8044

 

 

 

 

 

 

11世紀にまでさかのぼる歴史の古い教会で、素晴らしいゴシック建築に見とれるばかり。。。凄いな〜〜〜〜〜

IMG_8043IMG_8042

 

 

 

 

 

 

IMG_8041

IMG_8040

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8039

IMG_8038

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、2003年に開通したらしい最新式のトラム(レールから電源をとるので上に電線が無い)に乗ってサン・ミッシェル教会へ

土曜日だったが、教会前の広場でマーケットがあった。

観光局のガイドさんは日曜日にあるワイン博物館付近のガロンヌ川沿いで開かれるマーケットをしきりに薦めていたが、ここの事は全く言ってなかった。

でも、ちょっとわかる様な気が。。。汗

この教会付近にはイスラム教の礼拝堂であるモスクやフランスでは結構有名なユダヤ教の会堂であるシナゴークがある!!

そう言えば2008年にETA(直訳でバスク祖国と自由:バスク解放戦線)の幹部がボルドー市内で捕まった事や、つい1週間前にもアルカイダがテロを働く可能性があるという厳戒状況がTVで発令され、その後すぐにボルドー市内でテロ関与の可能性がある3人が捕まったばかりな事を思い出した!

IMG_8036

IMG_8032

 

 

 

 

 

 

アラブチック(トルコ・モロッコ・アルジェリア)な人達に囲まれて、激安な革製品などが並ぶ生活用品・衣服部門とコリアンダーやミントなどアラブ料理に欠かせない食材が並ぶ食料品部門に分かれるようだ。。。

決して全員がテロ組織に関与しているとは思わないが、老若男女・全員ニュースに出てくるテロメンバーの様な厳しい顔をしているので、誰が良い人で、誰が悪い人なのか検討がつかない。。。ので、完全に浮いてるジャポネーズな私達はカバンを前に持ち厳戒態勢で混んだマーケットを楽しむ♪

履き易そうな革靴が15€で売っていたので、試履して購入しようと思ったのだが片方の靴の飾りが無い事に気づき、お店のお兄さんに言うと「オララ〜ノ〜イッツ ブロークン」っと売ってくれない感じだったので、半額以下の「7€に負けてよ〜♪」っと言ってみたら「5€(約650円)で買って」っと言われビックリ。。。。

私の値切った言い値より安い値段で売ってくれたのだ。。。

いったい原価はいくらなのだ?!

見た目(顔)は厳しく(怖い)けど、本当は正直で良い人なのです。。。

IMG_8034IMG_8033

 

 

 

 

 

 

証券取引所広場まで帰って来て、この3日間何度も見た噴水に近づいた瞬間ショックを受けた。。。噴水の水がボルドワイン色なのだ!!!

これはワインの収穫時期だからとかじゃなくて、10月のみ「乳がん撲滅キャンペーン」の一環で上のいる女性達もピンクリボンを掛けて市民に訴えているそうです。。。それにしてもワインっぽい!!!

IMG_8031IMG_8030

 

 

 

 

 

 

そんな一等地にあるミシュラン1星レストランでランチ

Le Gabriel

10 Place de la bourse, 33000 Bordeaux

Tel:05 56 30 00 80

日本で言う2階がビストロ、3階がレストランになっていて

私達はアミューズ、前菜、メイン、デザートのコースとグラスワイン2種類が付く

Le menu affaire 37€をチョイス

IMG_8020IMG_8021

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とってもスッキリしたデザインの内装。。。

アミューズはボルドーワイン葡萄を使った3種

IMG_8028IMG_8029

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ビーツのムースにサーモンのタタキ(給仕の方はTatakiっと発音)

下のソースは醤油マヨネーズに違いない。。。

白ワインと頂く、次のプレートはカネロニに入った大粒魚介類入り・魚のすり身(柔らかいかまぼこ風)とボルドーワイン・ドレッシングのサラダ

IMG_8027IMG_8026

 

 

 

 

 

 

メインはホタテのナッツソース焼きとキノコソースのリゾット

先ほどのフルーティーなワインよりもちょっと辛口になったソムリエさんが注いでくれるワインはちょっと色が濃いめ。。。

ホタテはレアな焼き加減で柔らかく、ナッツが香ばしく、リゾットはフレッシュハーブの香りと胡桃の感触が美味しい最近食べたリゾットではピカイチでした。

デザートはシトラスのアワアワソースにグレープフルーツ&レモンソルべ乗せのパンナコッタ。。。それにシュワシュワのシャンパン

普段ベリー系のソースを合わせる事の多いパンナコッタにシトラス系を持って来る所が新鮮だったな〜〜〜♪

IMG_8025IMG_8023

 

 

 

 

 

 

メニューを見ても「OOのジャポン風With柚子」とか言うものがあったのでシェフはかなり日本に影響を受けている模様。。。

IMG_8024IMG_8022

 

 

 

 

 

コーヒーとのお菓子は奥から「Pates de Fruits」パイナップルゼリーを固めて砂糖をまぶしたグミキャンディーのようなお菓子、レモンのもっちりマカロン、フィナンシェのホワイトチョコクリームのせでした。。。

 

シェフ直々に見送られ、満腹で幸せな私達は町にお買い物へ

土曜日だからなのか?凄い人です。。。

IMG_8019IMG_8018

 

 

 

 

 

 

っと思ってたら、なんとデモ隊に遭遇。。。

「サルコジよ〜〜〜定年を引き上げるな〜〜〜」っと叫んでいる

定年間近な感じのおじさん、おばさんの団体。。。

政府の年金制度改革で60歳の定年を2018年までに62歳に引き上げるという法案が通るまでは大統領を辞めないよっと公言しているサルコジさんに対し、フランス全土でデモが起きている。。。

IMG_8017IMG_8016

 

 

 

 

 

 

うーん。。。フランス以外のヨーロッパ諸国はすでに定年65歳だし。。。。

どうなの?っと思うが。。。

 

IMG_8015

 

観光局にもらった観光局前のワインバーでワイン試飲クーポンを使ってみた。

とっても親切そうなお兄さんが、白ワインと赤ワインの説明をしてくれ、後はほったらかしで、自由にワインを楽しむ。。。

この白ワインはあんまり美味しく感じなかったので、赤ワインだけ頂く。。。

すでにお昼に3杯飲んでいるので、これで5杯目だ。。。

 

 

一通りショッピングを済ませ、荷物をホテルでPick upして空港へ

ボルドー市内から空港へは1番のバスで45分強かかる。

空港シャトルだともっと早いけど7€なので、私達は観光局で頂いたバスチケットを使って節約・・・

スーパーのベトナム売店で買ったベトナム麺のサラダと鼻血が出そうなくらい濃厚なフォワグラがたっぷりは入ったサンドイッチを空港で食べ、飛行機へ。。。

IMG_8014IMG_8013

 

 

 

 

 

 

あっという間の3日間でしたが、ボルドーはパリやリヨンなどの都会に比べるととても人が暖かく、夜でもワインや食事を楽しむ人々と学生達の全体的に安全な町の雰囲気を感じました。

途中、具合が悪くなったりしたけど、昔からのずーっと友達(今年知り合ったばかりだけど)のようなAちゃんのおかげでとっても楽しい旅が出来ました♪ 

本当にありがとね!!またどっか行こう!!

結婚してからはホウちゃんとの旅行ばかりでしたが、たまにはこんな女同士の旅も「弾丸トラベラー」&「グータンヌーボ」のようで楽しかった〜〜〜♪

そして、バーゼルまで2時間かけて(往復4時間)迎えに来てくれたホウちゃんに感謝!!彼がいるからこんな暢気な旅が出来るのです。

ありがと♪ また一緒にボルドーに行こう!!笑



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 | フランス・ボルドー

2010年10月15日

★ボルドー2日目★

IMG_8087

 

朝食ルームの無い、2星ホテルの朝ごはんは1ブロック先のパン屋。。。

クーポンを渡して朝食をゲット

 

 

 

 

IMG_8086

 

朝焼け(そんなに早くないけど)のガロンヌ川岸

 

 

 

 

 

IMG_8085

 

 

昨日の証券取引所付近と

Miroir d’Eau

 

 

 

 

IMG_8084IMG_8083

 

 

 

 

 

 

午前中は10時からのガイド付き市内観光に参加。。。

IMG_8082IMG_8081

 

 

 

 

 

 

ランチは、ツアー解散したPlace du Parlement近くにあるレストラン

Le Petie Commerce

22 Rue du Parlement st Pierre

Tel:0556797658

ここは昨日夕食後に通った時満員で外にも沢山の人で賑わっていたレストラン

12時半のオープンと同時に入店。。。

IMG_8073

IMG_8079

 

 

 

 

 

 

親切なオーナーらしき人&係りのお兄さんに今日のメニューの説明をしてもらい

IMG_8080IMG_8078

 

 

 

 

 

 

私達はランチメニューをオーダー

Aちゃんの甜菜(砂糖大根)とマグロの和え物、私はカリフラワーのスープ

IMG_8077IMG_8076

 

 

 

 

 

 

私は鰯のグリル、Aちゃんはカマス?!のグリル

IMG_8075IMG_8074

 

 

 

 

 

 

ランチメニューは12€でした。

午後は、観光局主催のワインシャトー見学と試飲ツアー

まずはSauternes地区のChateau Guiraud

ここは、蜂蜜のような甘口ワイン(貴腐ワイン)のシャトー

IMG_8072IMG_8071

 

 

 

 

 

 

白ワインながら10年ほど寝かせて頂くワインはトロリとして梅酒の口当たり。。。

食前酒やデザートワインとして飲む。

 

 

IMG_8070IMG_8069

 

 

 

 

 

 

シャトー見学の後は、葡萄畑を見学しバスで2件目のシャトーに移動

IMG_8068IMG_8067

 

 

 

 

 

 

IMG_8066IMG_8065

 

 

 

 

 

 

次はGraves地区のChateau Beau Site

ここはすでに収穫も終り、サッパリとした軽い白・赤ワインを頂いた。

IMG_8064IMG_8063

 

 

 

 

 

 

IMG_8062IMG_8061

 

 

 

 

 

 

IMG_8058

 

晩御飯はホテルのフロントさんお勧めの

Fernand Bistro bordelais

7Quai de la Douane

Tel:05 56 81 23 40

 

 

 

入ってすぐに豪華な海の幸タワーを食べているお客さんを見て食欲が沸いたが、なんだか今日は調子が悪く、昼間から左腰下が痛く冷や汗が出るくらいだったので痛み止めを飲んでしまった。。。

まあ、テイスティングで4種類飲んでるし。。。おいおい

今夜はアルコール抜きのディナーに。。。涙

まず、ラディッシュと黒パン&海草入りバター

IMG_8057IMG_8056

 

 

 

 

 

 

私はメニューセットから前菜にオイスターをチョイス

メインは鴨肉のグリル

IMG_8055IMG_8054

 

 

 

 

 

 

IMG_8052IMG_8053

 

 

 

 

 

 

Aちゃんは魚介類の串焼き

とっても贅沢な海の幸セットです。

 

 

調子が良ければボルドーワインも、大好きな牡蠣なんかももっと食べたかったのにな〜〜〜〜〜〜〜っと思いながら、「今度来たらこれを食べよう」っと心に決める自分の食いしん坊加減に驚き。。。汗

痛みが最高潮だったので、私のメニューに付いてたデザートはAちゃんに食べてもらってカモミールティーを飲んで終了。。。

IMG_8051IMG_8050

 

 

 

 

 

 

こんなに体調が悪いのは初めてだったので自分でもビックリですが、

レストランからの帰り道ブラブラお散歩したら痛みが和らいでスッキリ!

IMG_8049IMG_8048

 

 

 

 

 

 

IMG_8047

 

ホテルに到着して、またもやガールズトークを夜遅くまで楽しみました♪

 

あの痛みは

何だったんだろう?!



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 | フランス・ボルドー