2005年02月22日

飲んじゃおぅ

6751c355.JPE
今日の晩御飯です。赤ワイン・バゲット・キャビア・オリーブ・パルメザンチーズ・ヤギのバター。。。日本ではとっても高いイメージですがワインは1ボトル500円、チーズは、100g300円くらい(写真は20グラム位かな?)NHKの衛星放送でこれからドラマ「ラストクリスマス」が始まるので、それを見ながら食べよっかな?ワイン1本一人で飲んだらダメかなー・・・まあ良いか。


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 04:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

音楽隊

5c43da5f.JPE
夜7時ごろ突然、メチャクチャ元気の良いマーチングバンドがこの静かな村を襲った。ほんとビックリさせないでよー暗闇雪の中、練習ですか?皆さん頭から湯気たってますからー!!ちょっと寒いでしょ・・・!!この間は確かヨ-デルがいきなり聞こえてきたけど、もしかしてここは音楽の才能がある方々がお住まいの村???


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 04:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

お休み!

今日はお休み天気も良いしちょっと友達とお茶をしに行きました。出発前に雪かきしたせいか腕が痛い・・・日頃の運動不足かなーそうそう、実家にも電話して妹が慰安旅行でカナダに行っている事が判明!こんな寒いのにナイアガラの滝とは・・・でも、いいなー。


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 04:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年02月20日

表彰式

c5b347f1.JPE
そして、表彰式が始まり。ドキドキしながら待っていると。。。おおおおおおっと、今年もホウちゃん優勝ですよ!!トロフィーを貰って皆から祝福され、ホウちゃんは嬉しそうでした。おめでとう。


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 04:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

お昼ごはん

6c555d2b.JPE
スキーレースの後のお昼ご飯!マカロニのミートソースがけでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 04:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

Migros Ski und snowboardrennen

fefda7f6.JPE
今日はMigros主催のスキーレース!!吹雪の中6時半に出発。1時間ほどのLENKと言う所に行ってきました。早速ゴンドラで頂上まで上がり、スラロームのコースを下見練習する為に上級選手はコースの中へ、そして吹雪で「見えないよー」っとか言ってる間に私までなかに・・・あらら、ちょっと緊張したせいかいきなり背中がコブラガエリ!!痛ったたたたた。初めてなった背中のコブラガエリにも負けずゴールまで到着できた時は涙その後一人で2時間ほど滑り、レースが始まった頃ゴール地点に到着!参加者がカテゴリー別に滑って来る中、やっとホウちゃんの番に!そしてああああっと言う間に、ゴール!ホウちゃん速いよー!!!写真撮れなかったじゃないっと文句を言う私を横に「レース kara ネ!」っと笑うホウちゃん。「から」と「だから」の使い方がやっぱり難しいらしい。


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 03:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年02月19日

おやつ

30b09233.JPE
今日のおやつは、クッキー!!ホウちゃんはカプチーノ、私はカフェオーレ


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 03:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

おかえり

4f1e25b9.JPE
今日は、軍隊に徴集?されているホウちゃんが帰ってきた。一緒にお昼ご飯を食べちょっとリラックス。スキーに行く予定でしたが、月曜日に学校のテストがあると言う事で宿題と予習復習の一日になりました。


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 03:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年02月17日

Petraと一緒に

7e34079e.JPE
おっとと、こんな感じです。


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 03:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

schneeschuhwandern

b6074c71.JPE
今日は仕事仲間と仕事が終わった後に、スノーシューズハイキングに参加してきました。コレは森の中を最新の「かんじき?」を履いてハイキングする感じで、スポーティーでない私は参加前とっても不安でしたが一時間程の工程中、ずーっとニコニコ出来る位余裕で、また絶対参加したい!!前の日に雪が降ったおかげで、森の中はキラキラの深雪、木々にはサラサラの雪が積もり、とっても幻想的な夜の森でした。ちょっと残念だったのが、雪崩の危険があると言う事で予定のコースからは外れたこと。。。昼のハイキングやスキーも良いけど、プロの方と行くこんなコースも本当に良いものです。同僚達とワイワイ、それも仕事の後にこういう形で楽しめるのもスイスならではですね!重装備ですが、そんなに寒くも無く、皆が持ってるリュックの中はお菓子皆考える事は一緒で、遭難の為とかじゃなく宴会の為結局家に到着したのは24時半頃で、バタンキューでしたが、こんな楽しい機会を企画してくれた同僚に感謝です。


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 02:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年02月14日

milano出張

8f12b528.jpg
今日は朝7時から、ミラノに行ってきた。と言っても出張で、D&GとBALLYの冬コレ2005の買い付けでした。電車が遅れて11時にミラノに着きタクシーでD&Gショールームへ・・・黒と白で統一された素敵な空間の中に全身黒のD&Gな方々が・・・挨拶もそこそこに、何百点もあるコレクションの中から鞄、小物と自分達のバジェットとどのような物が売れたかを考えながら選んで行く。コレクション数が多いGUCCIやFERRAGAMOの時と違い、奇抜なデザインの中から数点を選ぶのは至難の業・・・新しいコレクションは、引き続きファーが多く、アニマル柄(トラ、チーター、牛)、鋲を使った物も結構あったかな、組み合わせはクロコダイルに蛇皮とか、珍しいものでは、うなぎ革が来ますよ!!鞄や財布、ベルトに手袋といっぱい使ってありました。色は、ピンク、ゴールド、トルコ石色!!!D&Gの主任は「フォーエバーピンク!!!」なんて言ってましたが、その通りかも?!じっくり2時間が過ぎお腹も空いてきた所、ちょうど良いタイミングで来た、D&G主任に誘われるままショールーム地下にある食堂に行くとなんとそこはクリムトの世界?!あー素敵・・・社員食堂・・・・カッコ良いバシッと決めたボーイさんが「今日のメニュー」を告げ、時間が無い私達は、ビュッフェになっているサラダとアンティパストを食べ、ボーイさんが持ってきてくれる、ラビオリ、メインの豚肉のソテーもあっという間に平らげ、デザートのチョコレートムースまでモリモリ食べて、タクシーで次の会場BALLYへ・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 08:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ギャラリーな廊下

a1ac1ff1.jpg
廊下には、D&Gの洋服を着た有名人達の写真が飾ってある。私はここを通り過ぎただけもT
とゆっくり見たかったなー

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 08:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

社員食堂

68a05aeb.jpg
こんな社員食堂だったら・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 08:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年02月13日

冷凍お好み焼き

2977e94b.JPE
最近忙しくって凄いサボってましたから、続けて書きまーす。もう10日以上休みが無い・・・・時間が無いので、18枚まとめてお好み焼き焼いてみました。ホウジーもミリタリーでいないし、ランチでもスイスでは2000円くらい出さないと食べれないので、毎日お弁当と水筒を持って仕事に行っています
。大好きなお好み焼きはまとめて作って冷凍します。今回はイカ豚玉です。


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 07:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年02月12日

やっぱりヒナタボッコ

e4adc64d.JPE
また、トノチャンがヒナタボッコしてます。いいなー


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 07:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年02月04日

通学

6329b9b4.JPE
朝の通勤の時、家の前の小学校の自転車置き場を何気なく見て釘付けになってしまった。こんな通学大阪じゃありえない。今まで気にしていなかったので知らなかったが、皆マイそりで通学しているではないか!!!こちらの学校は朝が早いので、7時ごろには皆通学してくる。この村の大半の子供達は駅前から我が家へと続く例の「ツルツル坂」を降りて通学する。そのスピードは半端じゃない。「OH-!!!」とか言いながらハイテンションですべり降りてくる。見ての通り、おもちゃの様なプラスティックのそり・・・この学校は日本で言う4年生までしか通っていないので小さいお子様達がカラフルなスキーウエアーに身を包み、ハンドル付きのプラスチックのカラフルなそりで通学してくるのだ。私だったら速攻横の柵に衝突しているだろう急な坂をあの方達はホント見事なドライブテクニックで・・・そして思い思いの場所にパーキング・・・今日からはちょっと気をつけて彼らを観察してみようかしら・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 09:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年01月30日

豚の一生

9a8d603f.JPE
今日はテレビを見ながらの晩御飯でした。私よりホーちゃんのほうが早く仕事から帰ってきたのでチキンナゲット(彼曰く「スイスとんかつ」だそうで、私が「違うよ、小さいチキンカツだよ」と言っても「トンカツねートノォー」っと男同士の同意?を求める一品)とサラダとパンをつまみながら「豚の一生」を描いたドキュメンタリーを見た。簡単に言えば、赤ちゃん豚がどのように育って、肉になり食卓に届くまで・・・といった内容なんだけど、かなりグロテスクでした。日本のテレビでは、あまりグロテスクな映像は流れないけど、こっちでは戦争や事故のニュース、ドキュメンタリーなどでもグロテスクな映像が見たくなくても見えてしまう。でもこれが本当の映像で現実なんだよね。たとえば大地震のニュースとか、グロテスクな映像と縁のない日本人の私は、土砂の中から一杯出てくる人とかをニュースで見るとギョッとしてしまう。子供とかが見たらきっと寝れなくなると思うんだけど・・・スイスの子供は平気なんだろうかどっちが良いのかな。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 04:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年01月29日

boco de hinata

d3f96020.JPE
猫が窓際で日向ぼっこをしている。
窓の外に見える木には、黄色い小さい鳥がとまっている。
2匹は、彼女を見ながら眩しそうな目をして、たまに
「ニャ!」っと彼女に言ったり、知らん顔して毛ずくろいしたり、
私が「何見てんの?」っと聞くと、2匹ともチラッとこっちを見て
「何でも良いじゃなーい・・あなたには関係ないもの」「ねえー」
っと言う感じで、2匹はまた窓に鼻頭をくっつけて窓の外に
向き直る。台所で用事を済まし出て来た私が「まだ見てんの?」
っと後ろから聞くと、彼らは薄ら目を開け「寝てたんじゃないの、
ちょっと目をつぶって考えてただけよ」っと言いたげに私を見る。
全然太らないサマちゃんとブクブク太るトノちゃんは、お日様が移動すると一緒に移動しながら一日を過す。私も今度、ゆっくり2匹のヒナタボッコに参加しながら一日を過したいな。


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年01月26日

雪積もってまーす。

94e02ac6.JPE
まだまだ降り続いております。風邪をひいてダウン中です。今日お医者様に行こうと電話帳で調べ村のただ一軒のお医者様に電話した所、「明日の夕方なら予約が取れますわよー」っといわれ、絶句。明日の夕方には治りたいから電話したのに・・・でも行かなくて良かった。仕事から帰ってきたホーちゃんが、MIGROSの漢方茶?「Erkältungstee 風邪茶(軽く汗を出す用)」と「Brustee胸茶(咳がヒドイ人用)」を買って来てくれ、あんまりおいしくないけど我慢して飲みました。こっちの人は、風邪ひいてる人を見ると必ず「お茶飲みなさい」という。日本ってそんなこと言ったけ?「暖かくして寝なさい。」とかは言うけどね???あと、こっちはお医者に行くと必ず2ヵ月後くらいに請求書が来る。問診と抗生物質貰っただけでも、最低200フラン(2万円)は来る・・・去年までは年間600フラン(6万円)までは自己負担で、それ以上は保険もち。月々240フラン(2万4千円)だったけれど。去年の10月にホーちゃんが変更届を出し、今年は自己負担が年間2500フラン(25万円)で月々140フラン(1万4千円)になった。もし、全く今年1年医者に行かなかったら年間12万円ほど安くなるのですが、もし年間医療費が18万円を超えると同じ事なんです。ちなみに去年は7万円くらい使ったかな?うーん・・・なんだかややこしいですね。これからも、もっとスイスで生活していく為に勉強しなければいけません。


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 07:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年01月25日

大雪

昨日の夜からずーっと雪が降っている。フカフカの雪のままなら良いんだけど、少し溶けてカチカチに固まったりすると最悪・・・この間なんか、家の前の坂がカチカチで車で降りるのが無理だったので、駅に車を置いて家まで歩いて帰ることにした。ところが、この急な坂(50m)がカチカチでつるつる・・・昔ドリフでケンナオコと志村ケンがやってたコント覚えてるかなー?あれはつるつるの坂を駆け上がるんだったけど、こっちはつるつるの坂を下るだけ!雪は降ってるし、一人だし、つるつるだから足がパタリロのたまねぎ部隊の方の様になり、「独りリバーダンス?」普通なら2分もかからないのに10分はかかって、一人であまりにもつるつるなもんだからチョッと笑ったりなんかして・・・きっと他の人が見てたら怖いだろうなー。「暗闇でリバーダンスを踊りながら微笑むアジア人」色んな所に力がはいったおかげで次の日は全身筋肉痛だったよー。


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 05:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年01月22日

誕生日の日NO3

6d15116f.JPE
夜ご飯は、INTERLAKENにあるマタハリというインドネシア料理のレストランに行って来ました。
私達が食べたのは、ライスターフェルというセット。こんな感じです。


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 06:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

誕生日の日NO2

e72be270.JPE
昼間はお買い物に行ってきました。普通のスーパーに行ってお菓子とか缶詰とか体に良くなさそうな物いっぱい買って、そのあとBERNに行ってSHOPPING!!!75%OFFとかだったけれど、なんていっても仕事で黒と白の服しか着れないので買う気がしなかった。。。その代わり?BODUMのお皿6枚とティーカップ6個と料理用のおしゃもじとボール買いました。家に帰ってきて、ホウジーが「サチヨ、お母さんみたいもねぇ(サチヨもお母さんみたいねーの意)」って言われました。確かになぜだか高かった商品がすごく安くなってると買ってしまう。やっぱり親子だからね・・・とっても使いやすく可愛いから良いのです。


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

誕生日にNO1

19ce8bfb.JPE
誕生日の日に、ホウジーのお姉ちゃんのTAMARAからお花が届きました。
とっても可愛いアレンジでやっぱりお花もらうと嬉しいねー。
このお花を届けてくれたお花屋さんは、隣の村から来たんだけど事前に電話してきて「お宅の辺りは雪つもってる?つもってたら・・・」と、どう聞いても「あなた絶対来たくないでしょ!!」っと言いたかった。海抜が同じくらいの隣の村なんだから雪のつもり具合も同じなんだと思うんだけどね。


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 05:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年01月20日

今日の天気

31bbaf8e.JPE
今日のベランダからの景色はこんな曇り空。


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

誕生日

今日は私の誕生日。って言ってももう喜ぶ歳でもない?と思うけどやっぱり嬉しい。昨日妹からの誕生日プレゼントが届いた。出てきたのは東○ハ○ズの袋。その中には、なんと噂の「マツケンサンバ供廚隆袷歓兇衂佞唄萎DVDが・・・うーん。そして、電飾のフリフリ棒が・・・うーん???なんと言っても見た事の無い「マツケンサンバ」それに送られてきたのは「マツケンサンバ供廚覆里茵そして、一緒に送られてきた手紙には、「今度日本帰って来た時マツケン踊れてもあんまり笑われへんからスイスで踊っといてー」だって・・・そっか、最近体を動かしていないので、ラジオ体操でも始めようかしら?と思っていたので、それを毎朝「マツケンサンバ供廚砲垢譴个いい里澄ダイエットになったりして。手紙とプレゼントありがとね。

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 18:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年01月16日

ブログ開設成功?

こんなに簡単に、Blog出来ちゃったけど良いのかしら?
昨日従兄弟の利ちゃんにアドバイスを頂き(ありがとね)
早速制作!!!こんなに簡単ならもっと早くから
作っとくんだったな・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)