食事のちボーリングお誕生日おめでとう

2005年02月25日

日本語って難しい

今日は、今年の兵役を終え軍隊からホウちゃんが帰ってきた。仕事だったので、20時30分頃帰宅した私は、猫と日本語で会話している彼を横に軽い晩御飯を食べながら笑わずにはいられなかった。
ホウ:「SAMAちゃん、今日何した?」
サマ:「ニャああああ」
ホウ:「ん?キーます。何?もう一回ます。」
サマ:「グルグルッル」
ホウ:「楽しかったネ!!」
何?会話終了?完結?
きっと、「キーます」は「キキます(聞きます)」で「イます」は「イイます。(言います)」なんですね。
 
最近では、電話なんかでも日本語で話すようになったけれど、
ホウ:「もしもしぃ・・今日、夜、OOOちゃん コます ?」(今日の夜OOOちゃんも来ますか?の意)
サチ:「OOOちゃんは来(コ)ないよー」
ホウ:「なんで、来(コ)ますないよ」 (なんで来ないんだよーの意)
あー日本語って難しい・・・
 
 


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 07:10│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
食事のちボーリングお誕生日おめでとう