2006年05月

2006年05月31日

雪の5月31日

雪の5月31日昨夜から思いっきり雪です。ぽかぽかの春がやって来たところだったのに、思いっきり冬の景色。。。

この間UPした家の窓から見える教会も真っ白。。。

あ〜寒い。せっかく新芽が出て綺麗だった木々も可哀想にまた一からやり直しですね。

恐るべしスイスの5月末



ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 06:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年05月29日

一人の休日

トノサマのベットじゃないのに・・・

今日はホウちゃんが会議でひとりの休日となった。昼前までゆっくり朝寝坊して、洗濯とアイロンがけをし2階に帰って来るとトノサマはお昼寝中。。。

昨日泊まっていた。タマラ家族のベットを占領しスヤスヤと眠っている。

輝くトノデブ

トノはたまに鼾をかき「ムガガガガっ」て感じ。

サマは夢を見てるのかなんか食べてるみたいに口が動く。

猫って幸せだな~って思いながら、私もソファーで本を読みながら午後を過ごす。

眠るサマちゃんやっぱり団子のトノ

 

 

 

 

4時ごろ車で15分のところにある大きいスーパー(カールフール)で食材を買い店内を散策。食材を見ているだけでどんどん作りたいものが頭に浮かんでワクワクするのでいつも長くなってしまう。

Brezel作りに挑戦こんな風に焼いて

 

 

 

 

クルクルして

買い物から帰ってきて、昔ホウちゃんに買ってもらったスイスのお菓子焼き機を引っ張り出しアイスクリームのコーンみたいな味がするお菓子を作る。

途中でこの機械で「イカ焼きも出来るんちゃうん?」という発想も生まれたが、一人黙々とスイス菓子を作り「夢のイカ焼き」はまたの機会に・・・

キッチンは薪で

そして、ママとホウちゃんが帰ってくる前にオーブンで火を焚き、その熱を利用して料理をする。電気コンロもあるのだが、絶対こっちで料理したほうがおいしい。何でだろう・・・大阪にいた時は自分で火を熾し薪を燃やすなんて事も無かったしそれで料理するなんてありえなかった。第一、薪が家に無いしね。

ここに来ると、昔家族で夏に遊びに行った親戚の別荘を思い出す。そこにはお釜があってご飯を炊いて食べたっけ。。。確かお風呂も薪で焚くんだったね。そう、ここは毎日が懐かしい感じで、でも新鮮で楽しい。

チキンのレモンソース煮

チキンレモンソース煮アップ

 

 

 

 

今日の晩御飯のメニューは「チキンと野菜のレモンクリーム煮」と雑穀米。レモンの爽やかな風味が軽いチキンの味とマッチしてホウちゃんの評価も◎スイスの白ワインと一緒に頂きました。

 

 



ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 08:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月28日

5月28日BBQ

とのチャン1

とのチャン2

 

 

 

トノちゃん見つけた!!

家のミニ黒豹のトノちゃんは天気が良いとこんな感じで身だしなみを整えます。

とのチャン3

実はホウちゃんの実家の2階の窓なんです。たまに落ちそうになったりしてるけど、やっぱり猫。バランス感覚がすごい。

結構高いけど気持ちよさそうでなんだか絵になるトノちゃん・・・

との4との5

 

 

 

 

 

 

朝からホウちゃんの実家に車を飛ばし、お姉ちゃんタマラ達と合流してサンデーランチのBBQとなりました。メニューは肉・肉・野菜・・・サラダは素材の味を生かして簡単な味付けで頂きます。

トマトモツァレラ

サラダ

 

 

 

 

アスパラガス私のお気に入りは茹でたてのアスパラガス!!これに日本のキューピーマヨネーズをかけると超おいしいのです。マヨラーじゃないけどこっちのコッテリソースをかけるより断然おいしい。。。左下の写真はお肉が焼けていざ食べるところ、玄関先のバルコニーで「頂きま~す!!」そして、右下は食後のデザートタイム!!皆で地下のデッカイ冷凍庫に頭を突っ込み、各自食べたいアイスをピックアップ。それにしても皆良く食べます。

 

 

bbqデザート

 

 

 

 

 

 

ジェシカ私はジェシカの選んだアイスを一緒に食べたんだけど、彼女一人で食べる勢い・・・それに負けじとスプーンですくって食べたけど、完全に負けました。

冷たくて甘くて頭痛〜い。。。おいしいアイスはいかが?!

マルコジェニー

 

 

 

 

マルコとお姉ちゃんのジェニーはBBQの後の残り火でパン焼きに熱中。日本だったら危ないって大人に怒られそうな事ですが、彼女達自分達で火も熾せるしアーミーナイフも使えるんです。

晩御飯

午後のひと時を、庭(牧草地)に出したカウチに寝そべって、本を読み、一眠り・・・ZZZ

そして、今度は晩御飯。何よりもおいしい料理を作る事と食べる事が大好きな私はご飯を抜くことが出来ない。献立はスパゲッティーの豚肉と赤黄ピーマンのトマトソースかけ&摘みたてジャンボさやえんどうのミックスナッツごま油風味でございます。



ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 07:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月26日

仕事の後で・・・

今日は、適度に忙しく、充実した勤務だったかな〜。。。と思った勤務時間終了間近、一本の電話がかかって来た。

私の売った時計が「腕から外れない」と言うクレームだった。

「外れない」んじゃ無くて、「外せない」でしょ。。。トホホ。。。ですが、とりあえずお客様のホテルへ向かいロビーで時計の外し方を練習する。別に特殊なベルトでもなく、金具が硬い訳でも無い。ご不満な様子のおば様方3人を前に私が軽く指でパチンと外す。。。「あらっ!さっきはそんなに簡単に外れなかったのよ」っとおば様。「3人で頑張って、指が痛いのよ〜もう!」だって。。。

何度かパチン・パッチンを繰り返し、納得のご様子。

まあ、こんなクレーム良くあることなんだけど、私はお客様が納得した後の笑顔と言い訳が好き。特にオバチャン的な言い訳は「しょ〜がないな〜あ」って思っちゃう。だから接客業も好き。

そんなこんなで、時間外勤務も終了しKentaroと同僚&ミクトモのAKIちゃんとイタリアから帰ってきたばかりのミクトモ「カツキ君」とそのお友達とで仕事終了の一杯飲みに行ってきちゃった。

 



ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 23:59|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

週末編

りんごの木

ここはホウちゃんの実家の裏にある牧草地。手前の林檎の木の下にサマちゃん。奥の木の下にトノちゃんが居るのわかるかな・・・

桜の木は無いけど2週間前は春らしい気候が続き林檎の花が綺麗だったんだ〜

 

 

 

木登り大好きトノサマは追いかけっことかくれんぼ

林檎の木は2匹の隠れ家です。

サマの木登り

殿も木登り

 

 

 

ホウちゃんの部屋はホウちゃんママの部屋の2階。古いスイスシャレーですがビックリすることが一杯あって、ホウちゃんと私は「魔女の家」と呼んでいます。

真っ黒黒助殿

殿とホウちゃんの部屋

 

 

 

 

 

 

写真のトノちゃん「魔女の家」にふさわしく真っ黒で超でっかいの・・・

そして、日頃の日本食とは打って変わってこってりスイス食の週末はBBQだったりスイス風とんかつだったり。。。ど〜んと食べて昼寝したりして。

BBQbyほうちゃん

スイス食

 

 

 

とってもシャイな義理の母と一緒のこんな週末も全然楽しいスローライフ。

ゆっくりと時が過ぎる感じの週末大好きです。



ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 08:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月25日

祝ネット環境復活=一人暮らし編

やっと、@環境整いました!!

なんだか嬉しくて何からすれば良いのか・・・とりあえずブログUPでしょうか・・・

仕事場の近くに引越しをして早2ヶ月が経とうとしています。早っって思うのは私だけかしら?!日本で言う3階部分に借りた1DKの部屋で毎日仕事と家の往復(休憩時間に晩御飯食べに帰るから2往復)です。

土曜日の夜から火曜日の昼まではホウちゃんと彼の実家で過ごし、後はひとりの生活でいわゆる週末婚というやつですが、結構メリハリがあり楽しんでいます。

ご飯サラダ

 

 

 

一人の時は、かなり日本食の献立で質素に過ごしてます。妙に高野豆腐とかひじき食べたりして・・・

一人部屋

リビング

 

 

 

部屋はこんな感じでかなり屋根裏風なんです。

家の窓から牛が

家の窓から教会も。。。

 

 

 

キッチンの窓からは私たちが結婚式をした教会が見え、最近教会手前の牧草地に牛が放牧されてます。

 



ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 07:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月24日

子猫の事

ホウちゃんの実家に居るトノサマは元気。毎日自然一杯の中でノビノビです。

サマちゃん日光浴

トノの散歩

 

 

 

トノの散歩2

タンポポ畑とトノ

 

 

 

サマちゃんは賢くって慎重で猫らしいけど、トノちゃんはのんびり屋さんで犬みたい。。。こんな自然の中、どこでもし放題なのに彼は用を足しに家の「猫トイレ」に帰ってきちゃうし、タンポポ畑から帰ってくると自慢の黒い毛が黄色の花粉が縞々になってミツバチみたい(もしくは阪神タイガースのファンみたい)になってるし。。。

納屋

ホウちゃんの実家には納屋がある。

そこでこの間子猫が生まれたのだ!!

この子、デイジーちゃんとグラミー君の子供。

子猫

 

 

 

 

かなりハイジの世界だけど。。。家の中にこんな空間があるんです。

デイジーは子猫と一緒にずーっと居てホントママ猫らしく、子猫はずーっとミルクを貰っています。干草のベットですやすや眠る親子猫。

デイジーと子猫2

デイジーと子猫

 

 

 

干草の中のベット

納屋の中の干草のベット

 

 

 

ラマ話は変わって、家のすぐ近くにラマが4匹放牧されている・・・このラマって言う馬みたいならくだみたいな動物何故か人間に唾を飛ばしてくる!!「唾が飛んでくるからあんまり近寄っちゃだめよ!!」とママに言われちょっと遠くから見てたら、ママはずんずん近寄って、案の定唾を飛ばされたが彼女は唾を飛ばし返していた!!恐るべしホウちゃんママ。。。

ホウちゃんとママ家の前

家の前にて、ホウちゃんとママ

 

 

 

 



ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 08:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月23日

実家「魔女の住む家」

「魔女の家」といっても義理母が怖いわけでも、意地悪なわけでもない。ただ私にとって「?」な事が一杯の不思議な家って事だ。

たとえば・・・洗面所やキッチンの蛇口の取手の色がバラバラ。(普通は右が水で青、左がお湯で赤でしょ?)おまけに出てくるのも、右が熱湯だったり、逆だったり・・・そして、掃除しても蜘蛛の巣だらけで、何故か地下に瓶が一杯並んでて、あやしいし。。。

実家のキッチン

実家の居間

 

 

 

キッチンと居間

納屋と住居の間で

実家の一階と二階

 

 

 

住居と納屋の間の空間、そして2階に上がる階段付近。

実家の裏には薪があって納屋には押し車も。。。

 

 

 

家の裏のまき置き場と納屋の押し車?!年代物です。

お花が咲いてウサギも一杯

 

 

 

家の周りには花も咲いて、ママの大切なウサギちゃんたちは専用の庭でノビノビと暮らしています。

裏から見ると小屋みたい

羊の放牧地

 

 

 

納屋側から見た家はとっても小さい小屋みたい。すぐ近くの丘には羊が一杯です。

蜂も一杯飛んで納屋の中で干草にする

 

 

 

 

 

 

蜂の小屋も近くにあり、ブンブンおいしい蜂蜜を集めてるし、ウサギちゃんの餌用に新鮮な草も刈って日陰干しをする部屋もあり。

実家のオーブン

 

この家の中でも、私の一番のお気に入りはこのオーブンベンチ。キッチン側から薪を焚き部屋全体を暖める為のものなんだけど、そこに座って本を読んだりしてるとポカポカしてすごく幸せです。

 

 

 

実家のバルコニー

洗濯は。。。

 

 

 

 

 

 

そして床の抜けそうなベランダは、朝日が当たり午前中はポカポカなので、この背もたれの無いいすとベンチに腰掛けてホウちゃんとお茶タイムを楽しみます。

先週植えたハーブの苗や野菜たち、夏には収穫できるかな?こっそり枝豆植えたんだ〜ちゃんと育つかな〜。。。

ベランダの前は洗濯物が干せるようになっていて便利です。風も通ってふんわり乾いた洗濯物は春の匂いがやさしくいい香り・・・

こんな「魔女の家」ですが毎週行くのがどんどん楽しみになってきました。



ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 09:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月15日

Muttertag in Radelfingen

bcb610fe.JPE

hello!!

Ich habe immer noch keinen @...

kyou wa (haha no hi) desune.

swiss mo haha no hi desu.

ho-chan ane(tamara)no tokoro de BBQ desu.

tikakuno kawa de oyoideru hito tati hakken!

mada samui to omoukedo....

hiruma wa maa atatakaikana...?

niwade mattari mo-do desu.

 



ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月01日

oh internet...日本語打てます。

今日久しぶりにインターネットカフェに来ちゃいました。ホウちゃんの実家から帰る途中のインターネットカフェ発見!!!!日本語は読めても書けない所が多い中、このカフェは書けるんです。嬉しいなー!!今まであった物が無くなると本当に不便ですね。

それはそうと、昨日初めて生まれたてホヤホヤの猫を見ました!!!

目も開いてなくて、ちっちゃくて!!そのくせ「ハフッ」って威嚇の声は出す13冂の子猫・・・ちょっと感動的でした。2匹生まれたみたいだけど一匹は生まれてすぐ死んじゃってて、でも、素手で巣の中から取り出すホウちゃんのお母さんにびっくりしたりして。。。家の裏にある納屋の干草の上で生まれた子猫ちゃん、すでに実家には5匹(トノサマを合わせると7匹)も猫がいるので一時は殺されちゃう所だったけど、生後6ヶ月以内に避妊手術を受けさせるという事で救出済。

手術は一匹メスが200フラン、オスが150フラン(2万円から1万5千円)なのですがほとんどのスイスの農家では、猫犬は放し飼いにしている為、生まれ放題になっています。そして生まれたら、すぐに水に漬けるか、地面に叩きつけるかという手段で殺してしまうんだって。。。その話を聞いただけで私は貧血を起こしそうだったけど。。。

まあ、昨日はそんな事でバタバタと午前中が過ぎ、ホウちゃんの姉さんのタマラと子供たちも昼から来て、家の裏の川原でBBQをした。ソーセージを焼き、手作りハンバーグ(「ベアーラウヒ」と言うハーブ入り)を鉄板の上でジュージュー焼いてお腹いっぱい。。。その後皆草の上でお昼寝。

ほんと日本じゃありえない。。。

そのベアーラウヒって言うのは、ちゃんと調べてないんだけど訳すと「熊葱」

笹みたいな葉っぱで味は韮。素人がつむと間違ってスズランの葉っぱと間違ったりして死んじゃうこともあるんだって。。。ちょっと怖い。。。

今回はスペシャリストのホウちゃんとお母さんが摘んで来たので大丈夫。だと思う。チヂミ風とハンバーグ、韮レバもどき、ペストなどを作り堪能する。この時期にだけしか取れない季節の物って言うところが残念だけどホントおいしかった。

っという事で、また写真が出来たらUPしますね。

「3週間のスイス軍訓練期間中」のホウちゃんも「広い草原の中を走り回っている」トノサマもいたって元気です。

 



ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 23:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)