2007年04月

2007年04月30日

最後かな???グラシエ3000でスキー






はい、今期最後かな?っと思いながらスキー行って来ました。車で20分の所にあるグラシエ3000です。ゴンドラを乗り継いでトップまで上がったら。。。

誰もいない。まあ、平日ですが。。。それにしても誰もいない。

でも、リフトは動いてるし。。。誰もいないところに雲がかかって真っ白になったり。。。なんだか怖い。。。昔、長野の白馬で1度遭難しかけた記憶が蘇る。。。

晴れたり曇ったりの天気であまりパットしなかったけど、山の上は雪が降ったらしく雪は良い状態でした!!

途中、休憩で山小屋に行ったらやっと人がいましたよ!!でも、ハイキング??って感じの靴。。。ここのレストランは外にBBQグリル付テーブルがあるので、この方々はそれを目当てにやって来たらしい。。。1人前5000円。やっぱ高い。

帰りのゴンドラは私たちだけ。125人乗りの大型ゴンドラなのに。。。赤字だね。
帰りにお気に入りのパン屋のケーキを買ってホウちゃんとテラスで食べました!!私は木苺のムースとリンゴのパイ。ホウちゃんはチョコケーキとカスタードドーナツです。美味しかった!!

ケーキも食べてお腹一杯の私たちがDVD観賞していると。。。

OOOOOおおおおおっ!!

トノちゃんがなんだか庭の真ん中でモジモジしているではないか!!

ネコではない様なフォームですが、何かを捕まえた様子!!

そして、猛ダッシュでこっちへ来る!!焦ってドアを閉める私。

食べるんだったら、外でどうじょ。。。

この後、生肉を噛み千切れないトノ氏は丸呑みしてました。。。

消化されるんだろうか。。???ちょっと心配。。。



ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 07:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)swiss | tonosama

2007年04月29日

「SLOWUP」ムルテン湖一周32キロメートル

本日はMIGROS協賛のSLOWUP−MURTENSEEに参加してきました!!

http://www.slowup-murtensee.ch/cms09/showlinx.asp?id=74&top=1&lang=d

これは、自転車かローラーブレードで湖畔を一周するっていうイベントでございまして、色んなところで行われるらしい。http://www.slowup.ch/d/events.html

一周32Kmのムルテン湖畔をタマラ、ジェニー、ジェシカ、ホウちゃんの5人でサイクリング。結構沢山人が参加していてビックリでしたが楽しかった!!

この春、5人とも新しい自転車を買ったばかりだった試運転みたいな感じでのんびり参加だったけど、レーサーな人から、おじいちゃん&おばあちゃんまで。。。

勿論、救護隊や救急車が準備万端で待機してましたけど。。。

途中の坂道では、自転車から降りる人続出。。。渋滞です。天気も良く暑かったので放水トンネルをくぐります。思いっきり川の水だったけど。。。

途中の休憩所には、臨時クライミング場も出来ていてジェニーがトライしました。


勿論、屋台も一杯あって、一番凄かったのはMIGROSの「グリルチキン広場」って言うんでしょうか。。。何匹の丸焼きチキンが並んでいるのだろうか?時間のある人数えてみて下さい。

そして、私的に楽しみにしていたもの。。。

それはムルテン名物「ニードラクーヘン(生クリームケーキ)」生地はパンみたいなんだけど上のクリーム(ソースみたいね)が甘くて懐かしい味。。。何年か前にタマラの誕生日会で食べて、また食べたかったんだよね。。。旨。

ジェニーもパクッっと食べて、「Ummm!!」って顔でしょうか?

写真には写っていない私ですが。。。ちゃんとヘルメットかぶって格好だけはバッチリなんですぞ。また来年も参加するぞい



ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 07:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)swiss | 家族

2007年04月28日

ベルンで買い物。次の日はアンティーク市!!

昨日は、ベルンで義姉タマラと待ち合わせてお買い物!!新しい仕事が決まった私たちは、仕事でいるからと理由をつけて夏服をお買い上げ。。。

呆れ顔の子供達を横目に。。。久しぶりのベルン満喫。

お昼は、マルクトハレの中のアジア料理の店を堪能。美味しかった~

そして、バスに揺られタマラの家があるRADELFINGGENに到着。

お昼が遅かったから、今夜は軽くジェシカの作ってくれた「生ハムメロン」を皆で食べ、出たばかりのスイス映画「ヘルプストツァイトロス」をDVDで観賞。。。

そして本日28日は朝から、楽しみにしていたAARBERGのアンティーク市に行って来ました!!とっても規模が大きいのだけど、タマラはジェニー&ジェシカのサッカーの試合とマルコのサッカーの試合が時間差で違うグラウンドであると言う事で送り迎えと観戦に行ったり来たり。。。でも、一人の方がじっくり見れて良かったかも。。。時計の部品とか、アンティーク時計とか。。。秋にある市には絶対に皆さんご存知のマイミクKentaro氏を誘いたいと思ってマス。

そんでもって、今回私の買ったものは。。。

前から欲しかった、スイス製1920年のイニシャルレース.札奪硲極臚り。

そして、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート。。。とっても安く買えて嬉しかったそして、サンプラーを作る為の古い刺繍の本とチロリアンテープ。凄い満足感。。。です。創作意欲が湧きますな~

あと他にも買ったので今度また写真とって見ます。

家に帰って、マルコの大切にしている「とっとこハム太郎」の家をダンボールで作りペイント。。。写真では見えないですが大きい入り口と窓。ガレージもあるのです。。。

晩御飯は今日もテラスで皆揃っていただきます。パスタの2色ソース(ミートソースとほうれん草のソース)でした!!

今夜は、明日のSLOWUPサイクリングに参加する為、ホウちゃんが仕事の後こっちへ来るんだけど。仕事場でショーケースの掃除をしていたら、照明の部分が上から落ちてきて目に当たったらしい。。。右の目じりが殴られた様になってるって。。。大丈夫かな???



ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)swiss | 家族

2007年04月26日

大阪人チェック・・・長かった。。。

基本的にバトンはしてませんでしたが。。。

「ご当地バトン大阪編」って事でやってみましたよ〜。

なかなかBLOGもアップしないくせに何やってんだか。。。ですが。

ちなみに、知らないものは長くなるので抜かしました。(でも長いね。)


●世界中のどこに行っても大阪弁を通す。
→通じない。「おじいちゃんに小さい時から言われて知ってたよ。」

●  近所に贔屓のお好み焼き屋が3軒以上ある。
→炉端焼とか合わせたら「贔屓屋」系はめっちゃあるよね。

● おかんがスパッツを愛用している。
→昔穿いてたけど。。。おかんスパッツじゃなかった様な。。。

● FM802のステッカーを車に貼っている、あるいは貼っていた過去がある。
→あのステッカーはどこでもらえたんだろう。。。

● 「おもろないヤツ」といわれることが、最大の屈辱だ。
→ぜんぜん気にしませんけど。。。なにか?

● モロゾフカップが使わないのに家にある。
→うん。ありますね。あれエコを考えて返却とかしたらいいのに。。。

● エスカレーターで左に立っている奴を見ると、こいつよそ者やと思う。
→「あなた大阪人じゃないんだね〜♪」っとニヤニヤしながら顔を見てしまう。

● 会話中に『ウソやん、まぢで、そうなん』は必ずゆう。
→むしろ、それだけしか言わへん。(笑)

● 「スジャータ、スジャータ、白い広がりスジャータ。スジャータが9時をお知らせします」。時報CMといえばスジャータである。
→今でも一緒に歌いたい、「スジャータ〜♪」。

● 市道7号・豊中亀岡線の中央環状〜牧落間のことを「ロマンチック街道」と呼ぶのは恥だと思っている。
→え?いい感じと違うん?「ロマンチック街道」

● お好み焼きをおかずにご飯を食べるのは当たり前だと思っている。
→お好み焼き定食or焼きそば定食はラーメン定食と同じである。

● 論理的な説明が下手で「どばー」などの擬態語が入りまくる。
→あはは〜なんで知ってるん?

● 街で芸人に会うと気軽に声をかける。
→芸人の合コン&パティーで何度か参加した事があるくらい芸人は普通にいる。TVと違って普通の人だから普段はあんまり面白くない。でも今度、「麒麟の川島さん」っと会ったら「握手してください〜♪」と年甲斐もなく駆け寄りそう。。。

● ひらかたパークを「ひらパー」と言うのは、菊人形より恥ずかしい。
→「ヒ〜ラパ〜♪」って京阪に乗ると頭の中でクルクルする。

● かつらの『フォンテーヌ』の文字を見ると「ふぉんて〜ぬ♪」と節をつけてしまう。
→勿論!!横山ノックの顔まで出てくる。

● ドラマで街金やヤクザが出てくると、いつも大阪弁なのが腹が立つ。
→東京のドラマでも、大阪弁なん?? 

● その発音がヘタだとさらにむかつく。
→あ〜それは駄目かもね。

● 人の話を聞いてるフリをしながら、常に自分のしゃべるネタを考えている。
→ネタか〜☆反対に人の話を聞いてて、自分の話を忘れる方かも。

● 何事にもオーバーに話をする。
→これ、大阪人の駄目な所やと思うわ。。。

● 「バーン」と銃で撃つマネをされると「ううっ」っとやられたリアクションで返すのは礼儀だ。
→ちゃんとリアクション返します。そろそろ撃ちかえさなアカンかも。。。

● いまだにUSJとUFJを言い間違える。
→PCのUSBとスイス銀行のUBSも間違う。

● いつでも会えそうなタージンだが、まだ街で見たことがない。
→新地で見た事あるよ。

● マルビルの電光掲示板が無くなったのが寂しい。
→え?なくなったん???

● 平日の夕方は「ちちんぷいぷい」だ。
→「ちちんぷぃぷい」の後の「ふぁん・ふぁん」っと言うあの音が好き。

● ローカル番組に東京で輝きを失ったタレントをよく見る。
→ああ・・・。うん・・・・。

● 1週間でやしきたかじんと上沼恵美子どちらかを見ない日は無い。
→上沼恵美子大好きです。おしゃべりクッキングの中華の本は大活躍!!

● グループの中で大阪人が自分だけだと分かると、笑いに関してはプレッシャーを感じる。
→外人に大阪の乗り突っ込みを一から教えるほど暇ではない。。どうせ。。。

● おかんは、毎朝、MBSの「ありがとう浜村淳です」と「ごめんやす馬場章夫です」を聞くヘビーリスナーだ。
→デラママはその世代じゃないな〜♪FM802とか聞いてたよね??

● 大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれることにうんざりしているが、実は家のどこかに眠っている。
→あるある。スイスにまで買って来たもんね〜♪

● 国道176号は「いなろく」、国道171号は「いないち」と呼ぶ。
→当然であります。

● ダジャレを言いそうになって飲み込んだ事がある。
→会話の中で他の人が分からない様なダジャレでも聞き取り笑ってしまう。

● パルナスは全国展開の会社だったと信じてやまない。
→え!!全国展開と違うんだ。。。あの悲しい感じのCM。。。

● 百貨店で値切ろうとした事がある。
→ないな〜

● 昼ご飯は「きつねうどんと白飯」でもOK。
→ぜんぜんOK。でも100円出すから「かやくごはん」にしたい。

● 冷蔵庫に必ず塩昆布がある。
→あるけど。大阪以外にはないの??

● ボケた後、頭をしばかれても腹が立たない、というよりしばかれるのを望んでいる。
→叩かれるのはヤダ。だって突っ込み担当だもん。

● 「ノックは無用」の魅惑の変身の谷まさるを谷しげるだと思っていたことがある。
→ノックは無用好きだったな〜「リリアン、リリアン、リリアン、ぜーんぶリリアン」「フォンテ〜ぬ」魅惑の変身はナカでも一番!!「失敗屋さん」「自慢屋さん」「仲良しさん」「フットライトさん」「こりごりさん」も好き。上岡さんの言い方が良かった。

● 大阪をスタイリッシュに撮った映画「ブラックレイン」は、うれしいけど、どこかこそばい。
→初めてホウちゃんが日本に来る前に見て、道頓堀の場面で「ここ、家の近く」って言ったら引かれた。

● 阪神百貨店の地下で立ち食いしたことがある。
→イカ焼おいしいね〜。 日本に帰国したら絶対言ってしまう。御座候も買う。

● 「ノックは無用」と「ノンストップゲーム」は立て続けに見ていた。
→見てた。「ノックはむよ〜♪タンタンタンタンタカタタ〜ン♪」「ダイダイダイダイ」「小!小!小!小!」または「大!大!大!大!」と連呼しながらスタジオを走り回りたい。

● 「淡路」といえば、淡路島ではなく、阪急京都線の上新庄の手前の駅だ。
→淡路島は『あわじしま』って、略さんと言うよね?

● たかじんの番組はどれも似た内容だがつい見てしまう。
→似てるよね。ONEMAN、むはは。。。結構見てるな。。。

● 朝は「おはよう朝日です」に、とりあえずチャンネルを合わすが、いまだに真剣に見たことはない。
→家はズームイン朝やった。

● キダ・タローがヅラではないかという話は飽きた。
→かつらかそうじゃないかなんて、どうでも良い。

● 番組名を繰り返すだけのテーマ曲を聞くと「キダタローの作曲?」と思ってしまう。
→思うかも。。。出前一丁とかやんね?

● カメラのナニワの社長の似顔絵は、大久保玲だと信じていた。
→ハハハッ!そういや似てる! でも、赤ひげ薬局のおっさんが鹿児島の親戚の叔父さんに見える。ホウちゃんもそう言ってるし。

● 共通語のことを東京弁と言う。
→んー・・・・たまに。

● テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。
→生き生きと突っ込んでいます!

● タクシーは黒塗りにきまっている。
→阪急タクシー、そうやもんね。

● 大阪焼などという食べ物は大阪には無い!と声を大にして言いたい。
→なにそれ? お好み焼き?広島焼きに対抗??

● カレーに生卵を入れるのはごく普通の食べ方だ。
→辛いの中和するため。要るね。 インディアンカレーには必須。

● ヨドバシカメラは値引きをしないので説明を聞いて商品を見て、買うのはミドリデンキか日本橋である。
→「ミドリ電化」、ね。大きいの出来たもんね〜。

● 1〜10まで数えるのには音程が必要だ。
→これ、大阪だけなん?

● アルプス一万尺を聞くとカメラのキタムラを思い出す。
→きゃ〜〜〜〜〜懐かしい。。。

● 梅田の歩道橋上でTVのインタビューを受けたことがある。
→ある。心斎橋で「ピーコのお洒落チェック」にも出た事ある。

● 店では店員を「ねーちゃん!」「にーちゃん!」と親しみをこめて呼ぶ。
→いや〜そこまでわね〜。 「おっさん」ちゃうし。。。

● 「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。
→え、うっそ!?通じひんのぉ???

● 東京へ行くと「〜でおま。」だとか「〜でっか?」など普段は絶対に使わないような大阪弁をついつい使ってしまう自分が嫌だ。
→「〜でおま。」は今まで使った事がない。

● ケンタッキーのカーネルおじさん人形を見ると、胴上げしたくなる。
→「道頓堀に投げられんよーにね。」っと話しかける。

● 「ABCDE〜す」正しい読み方を知っている。
→えーびーしーで〜〜っす。 だ。

● 笑点は何がおかしいのか分からない。
→面白い時もある。おじい達が「頑張ってる感」

● 携帯メールはいつでも大阪弁だ。
→打つのに時間がかかるよね。

● 長話の最後にオチが無いと腹が立つ。
→自分の話にオチが無いから気にしない。

● パソコンで「まっちゃまち」を「松屋町」に変換出来ないのが納得出来ない。
→あるある。

● 今でも南海淡路ラインのことを『大阪湾フェリー』と言ってしまう。
→え??大阪湾フェリーと南海淡路ラインは一緒なん??

● なんばウォークのことを今でもたまに「虹のまち」といってしまう。
→ありゃ。。。言っちゃうかも。「なんなんタウン」も。。。

● 同様に、ホワイティ梅田を、今でもつい「ウメチカ」 と呼んでしまう。
→それはないな〜

● いかついオッサンでも「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言うのはけっこう可愛いと思う。
→可愛いとは思わないけど。。。あめちゃんやね〜

● 鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。
→いや。すぐ分かるでしょ。電車のドアが開いた時。。。

● ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。
→はい。でも、ボケてるのが分からないかも。。

● 「とれとれピチピチ〜♪」とふられると、自然に「カニ料理〜♪」と続けてしまう。
→勿論。それ以外に何を続ければ???

● ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
→『あと5m』って表示で、急にもったいなくなって止まってしまう。。。

● 関東の人に「儲かりまっか?」と大阪弁もどきで話しかけられると、仕方なく「ボチボチでんなぁ〜」と合わせるが非常に疲れる。
→外人にも言われる。勿論応えます!!

● 京橋グランシャトーのCMソングを歌える。
→「♪きょーーーばしはっ、ええとこだっせ。グランシャトーが、おまっせ♪」

● ♪腹減った〜めぇしくわせ〜♪と、お茶碗をお箸で叩きながら歌ったことがある。
→ない。お下品だわ。。。

● 知りあいが大阪に来たら、とりあえずくいだおれ太郎と対面させる。
→絶対一緒に写真撮るね。

● 松屋町といえば「にんぎょとゆいのぉ」だ。
→花火でしょ。花火。

● 「食いだおれ」と「かに道楽」と「千日堂」は行ったことがない。
→食いだおれとかに道楽は言った事ある。。。

● 赤信号はむしろ「注意して渡れ」だ。
→うん・・・・。 渡るかも。

● おかんのワードローブの大半はアニマル柄である。
→おかんじゃないけど、アニマルは多いかも。。。

● 東京でうどんを一口食べて「こんなもん、うどんやあらへん!」と叫んだことがある 。
→あの濃いだしは何が入っているか気になる。

● 安くていい買い物をしたときは「これ、なんぼやったと思う?」と、値段を自慢する。
→うわぁ・・・しちゃうなー・・・。 安い買い物をして、高く見えるのが良い。

● 坂田という苗字だけで『アホ』とあだ名を付けられた、または付けたことがある。
→坂田さんってお友達はいませんが。。。

● 吉本新喜劇のギャグを10個以上言える。
→うん。多分言える。

● 天王寺周辺で子猫サイズのドブネズミを見た事がある。
→天王寺周辺だけじゃなくミナミにもおるよね。

● 探偵ナイトスクープの探偵のメンバーが全員言える。
→小枝が好き。

● お正月は駅伝より漫才だ。
→漫才でしょ。

● 金龍ラーメンは立って食べる。
→もちろん。ニラを一杯入れてしゃがんでも食べれる。

● 「さて皆さん」と言う時は浜村淳の口調になる。
→気にした事ないけど。実はなってたりして。。。

● 「新婚さんいらっしゃい!」と「アタック25」は立て続けに見ている。
→見てる!!

● 大和川以南では、同じ大阪府なのに、大阪市内のことを『大阪』と言い、そのことが全然不思議に感じない。
→じゃあ、大和川以南のことは「カワチ??」

● 最近は何だか名古屋に負けているような気がしてならない。
→髪型は負けてるよね。

● 桂南光のことを今でも親しみを込めて「べかこ」と呼んでいる。
→べかこか〜「男がしゃべりで何が悪いねん?」に出てた?

● やしきたかじんの歌が少なくとも三曲はソラで唄える。
→やっぱ好きやねん。あんた。東京。題名は知ってるけど歌えない。

● そのたかじんにはマイクよりも指し棒の方がしっくりくる。
→確かに。 ムハハnoたかじん たかじんONE MAN たかじん胸いっぱい たかじんのそこまで言って委員会 。。。

● 泉の広場上がったところといえば、皮膚科歯科もある、はぎや整形だ。
→そうそう。「はぎやせ〜け〜♪」っと甲高くこだまする感じ。

● 1327店というヒグチ薬局の目標は中途半端だなぁと思ったことがある。
→そんな目標があったんしらんかった。

● 節分の日は家族そろって太巻きを恵方に向かって食べる。
→しかも、無言でね。 大阪だけなん??

● 小学校の遠足で大阪城に行った。
→え!!絶対あるよ。西の丸庭園。

● 林間学校は三重か岡山に行く。
→高野山やろ。

● 山本さんの事は『やーもっさん』、プラスチックの事は『プラッチック』ってゆってしまう。 
→あはは、どんだけ大阪弁なん。。。

● スーパー玉出の上についてる花火みたいな飾り、夜は迷惑と思う。
→確かに迷惑そう。。。!!でも、賞味期限切れはもっと迷惑やろ?

● 大阪のタクシーは客を乗せてなくても,やたら飛ばしてる。
→うん。 乗車拒否とか平気でするしね。。。

● 根拠なく東京が嫌い。
→別に考えた事がない。むしろ、人の見た目とか苦手な部分をネタにして笑う事だけでしか自分が安心出来ない関西人が嫌。

● 「551の豚まんが…ある時」と振られると笑わずにはいられない。
→あのCM忘れられへんよね。。。

● ホームセンターといえばコーナンだ。
→あーそうね。コーナンやね。

● 関西芸人が東京で成功すると、持っていき場のない寂しさにおそわれる。
→寂しくはないけど。 いや〜ちょっと寂しいかも。。。

● 電車の中で知らないオバちゃんに親しげに話かけられたことがある。
→結構ある。でも普通に会話できる。

● 秋の風物詩といえば御堂筋の銀杏を拾うオバちゃんだ。
→銀杏臭いけど、美味しいから許す。

● 梅田の地下街を完璧に使いこなせる。
→迷わず目的地に進めるって事?ハービス辺りもうアカンかも。。。

● だけど、知らない間に西梅田の高層ビルの数が増えていてビックリした。
→もう福島やン!!って思う。

● 色あせた「やぐら茶屋」のCMには哀愁を感じてしまう。
→うん。そのあとのエスカイヤ〜クラブにも。。。

● 「8710」の読み方が分かる。
→はなてん、ですよ。もちろんですよ。

● 一度は吉本興業に入ろうかと思ったことがある。
→そこまでおもろないもん(-_-)

● 関西以外の県人が大阪弁を真似ても、全然らしく聞こえないところに少し優越感を覚える。
→むしろ、なんでこの発音が出来へんのか不思議。。。

● キタ・ミナミは方角ではなく地名である。
→はい。そうね。

● 551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。
→豚まんおいしいねんけど、電車に持ち込まれたらすっごいニオイやんなぁ。 アイスキャンデーは北極の方が好きやったわ〜。

● 食べ放題は味わうよりモトを取ることが大切。
→昔はね。高校生の時とかよく行ったね〜♪

● 東京に行って外食すると腹いっぱいにならない。
→まずい店比率が高いと思う。

● 堺以北の人は、ガラ悪く思っている『**するけ』は泉州では普通の言葉である。
→『〜〜やんけ』は分かるけど。『〜〜するけ』はない。

● おつり300円を受け取るとき「はい、お釣り300万円〜」と言われたことがある。
→もちろん。これはかなり素晴らしい誰も傷つかない大阪ジョーク!!!



ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 19:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)独り言。。。 | 質問

2007年04月25日

♪脱バナナ箱ソファー・念願のソファーが届いたよ〜♪

ドイツから夜遅く帰ってきた私たちですが、ホウちゃんは今日仕事です。昼休みに帰って来て、ご飯もそこそこに日光浴です。。。日本ではありえない。。。

そんなホウちゃんをバックにお庭をお散歩のサマちゃん。。。でも、ホウちゃんが仕事に行ってしまうとお昼寝モードに。。。

ってサマちゃん私が紫蘇の種を植えた鉢で寝るんじゃないよ!!

でも、気持ちよさそーだし。。。ぴったり入ってるし。。。しょうがない。。。か
ホウちゃんの居ない午後。。。散歩に行った帰り思わず、ケーキ屋さんに寄っちゃいました。内緒ね

そして今日、ようやく。。。めッちゃ待った。。。ソファーが届いたじょ~~

別にたいした事では無いが、色指定したら在庫がなくて2ヶ月待ちになってたの。

仕事から帰ってきたホウちゃん(左)は満足そう。お風呂に入って、ご飯も食べたホウちゃんはソファーで寝てしまいそうでした。。。

サマちゃんもお気に召したらしく、所定の位置へ。。。



ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 08:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)tonosama | 独り言。。。

2007年04月24日

ドイツの温泉村BADENWEILER

昨日からドイツはバーデンワイラーってとこに来ています。

ここはスイス・バーゼルから車で30分くらいの小さな温泉村です。

badenweiler www.badenweiler.de

1泊2日の旅ですが、LISIママとタマラの誕生日プレゼントで

「ホウちゃん」企画のツアーです。

初めての家族旅行でしたが、和気藹々ママ彼も参加して楽しい2日間でした。

温泉は、勿論。サウナゾーン&ローマ風呂ゾーンは混浴。全裸。およよ。。。

内・外のプールゾーンのみ水着着用です。。。まあ、平日は平均年齢60歳くらいのおじいちゃんおばあちゃんの憩いの場ですが。。。

70セントの手づくりアイスの店や小さなお店が一杯あって素敵。

晩御飯はUli’s Schlemmerstubenのテラスで頂きました。

http://www.eberhardt-burghardt.de/restaurant.php

タマラは鯖のフリット今が旬の行者にんにくのソース、私は舌平目のソテーを同じく行者にんにくのトマトソースで。。。

1皿目、サラダ、メイン、デザートまでガッツリ食べて大満足。

ホテルは家族経営の小さなペンション「モルゲンゾンネ」

http://www.morgensonne.de/

部屋も綺麗で、朝食も素敵なお花が一杯のテラスで犬のアントニオ君と一緒に頂きました。ヨーグルトに入れるフルーツが一杯で迷うホウちゃん。


そして、帰りは激安スーパー、ALDI、LIDL、PENNYの3軒を回り。。。激安ドイツ食を購入。。。私の大好きなニシンのクリーム漬けも4パック購入しました。

っで、きのこちゃん!!知らない間に、成長してるじゃないですか!!

明日、収穫します。



ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 09:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)旅行 | 家族

2007年04月22日

ネズミ君、敵の陣地に入っておるぞ!!

今日もランチBBQです。。。
私の足元を何かが。。。

っておい!!そんな所にいてはトノサマに見つかってしまうよ「ネズミ君」

お部屋でお昼寝中のトノサマにはまだ見つかっていない模様。。。赤ちゃんネズミだったから迷ってしまったのだろうか?草むらに返してみる。。。
っが、夕方サマちゃんが。。。

同じぐらいの大きさのネズミ君を咥えて帰ってきたね。。。

昔ハムスターを飼っていた私としては。。。かなり毎日がショックなんですけど、そんな事はお構いなしに1日2匹はハントして来るトノサマ達です。

お願いだから半分食べるのとかやめて下さい。。。



ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)tonosama 

2007年04月19日

ルネとマリエッタとハイキング〜ラウアネン湖〜

久しぶりに来てくれたルネとマリエッタ。まだまだ、ハイキング道は雪で閉まっていますが、唯一歩けるラウアネン湖近くを一緒にハイキングして来ました。

この間、タマラたちと来たときは湖が凍っていたのに。。。今はお花が一杯咲いています。。。黄色いお花だけでも何百種類もありそうです。。。

こんな感じのところを歩いて。。。湖の畔でランチ地元の柔らか白チーズをパンに乗せて食べます。飲み物は、勿論白ワイン

山側には滝。湖側はこんな感じで、天気もよくて最高です。

芝生の上をよく見ると、かえるが一杯

かえるのオスってメスより小さいって事を

小学校の先生でもあるマリエッタ嬢から習いました。。。
お土産で頂いた小さなクッキーの詰め合わせ。。。どこのだったか見るの忘れちゃったけど美味しかったわ~



ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 09:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月17日

「レッド」「クロプニ」「阪神ブロンディ〜」

家のきのこちゃん達が成長し始めましたよ

きのこちゃん観察をしていると。。。外で「ミャオミャオ」って聞こえる。。。

ありゃ〜食べる前に、「新鮮なのが入りましたぜ、旦那」っと

見せてくれるんだよね。。。写真撮るからって、そんなに寄らなくて良いよ。

そして、毎日テラスにやってくる蜂サン達の法則を発見。。。

この直径1センチくらいのおしりを持つ蜂さんはかなり朝寝坊だという事。

同じ蜂が毎日来る事。他の種類の蜂が帰ってしまった夕方でも、うろうろしている不良だという事。風が強いときは、風がやむまでその辺に転がっている事。

家に来るこの種類の蜂は3匹。(蜂は匹だろうか?違う気がする。)

毎日来るから名前をつけた。ちょっと赤いのが「レッドちゃん」、真っ黒で大きいのが「クロプニちゃん」、ミツバチマーヤの様な黄色と黒のが「阪神ブロンディ〜」

こんな蜂に名前をつけて、呼んでいる私はきっと変なのかも。。。

でも、誰も見てないしね。。。専業主婦万歳。後すこし。。。


 



ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)tonosama | 独り言。。。

2007年04月16日

日本から韓国食材が届く。。。SF2のドラマ

今日は日本の韓国食材店に依頼してあった食材が届いた。早速、送ってくれた母と父に電話し近状報告。。。毎週電話してるような気がする。。。(スイス国内の携帯電話に電話するより安いから良いか。)

6月9日から6月19日までの10日間、日本から家族10人が来る。父(デラパパ)・母(デラママ・デイオ)・妹・祖母・叔父・叔母・従妹(あずパンマン)・従弟(としちゃん)・従弟のお嫁さん(優)・従弟のメンバーともしかして従弟(まさゴリラ)の大家族になる。(家族でミクトモなんです。。。

今から、どこに行くか、何をするかとっても楽しみにしています。


今日のお天気と早速作った韓国料理(チャプチェ、ナムル、チヂミ)を作ったよ

そして、夜8時からはチャンネルSF2の月曜ドラマ「Desperate Housewivesデスパレートな妻たち」を見て、「Grey's Anatomyグレイズアナトミー」に続き、最後に「Dr.Houseドクターハウス」を見る。。。月曜の夜はドラマ三昧だけど、今週のデスペレートな妻たちはかなりアクションがあり、見ててドキドキしたな〜。



ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 08:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)食べ過ぎ〜♪ | 独り言。。。

2007年04月15日

再就職〜ハウスフラウからフェルカウフリンに。。。

あ!!書くの忘れてましたが5月15日から働く事になりました家から徒歩15分位の所で、もう働く事は無いな~っと思っていた。。。時計屋さんです。

私は、グリンデルワルド時代「皮」担当だったので時計専門となるとかなり不安ですが、前店とブランドがほとんど同じなので、まずはヘルプからスタートですね。

日本人(アジア人もいない)全くヨーロッパな接客は初めてなので、語学、特にフランス語とロシア語を新しく勉強しなければ。。。

取り扱いは、Jaeger-LeCoultre、Breitling、Audemars Piguet、Blancpain、Breguet、Franck Muller、Tecno Marine、Swatch。。。。です。

気さくなマダムと小さくても素敵なお店なので、また素敵なお客様に会えるのが楽しみです。。。有名人来ないかな。。。

夏には、店の向側でテニスのAllianz Suisse OpenとビーチバレボールのワールドカップBBワールドカップがあるので忙しいようです。

 

っと言う事で、今日もお花を撮りました。。。

先日ホウちゃんが「業務が迅速で賞」を会社から頂き、なぜか奥さん(私)宛にお花が届くスーパーミグロ。。。素敵です。バラとガーベラの大きなブーケはエキスプレス郵便で今日届きました。

ホウちゃんが、引き続き毎日お花(主にチューリップ)を買って来るので、どの部屋にもお花が一杯で幸せ。。。



今日のお昼はホットサンドにしました。トノちゃんはいつもの様にスヤスヤベッドでオヤスミ中。。。

テラスにお花の寄せ植えと、ハーブの寄せ植えをしました

まだ寒い夜もあるので、プチプチでガード。。。

そして、おやつにホウちゃんの作ったミューズリーを真似てみましたが・・・

ブルーベリーのヨーグルトを使ったせいで紫ピンク色になってしまった。。。



ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 08:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)独り言。。。 

2007年04月14日

従妹ガビー宅訪問。。。

今日は、夜からホウちゃんの従妹のガビー宅におよばれ

アイガー・メンヒ・ユングフラウの3山が見える素敵なTHUNのアパートでディナーを頂きました。ベルンのグローブスに勤める彼女とその同僚達と夜中2時までワイワイと楽しみました。

私はデザート担当だったんだけど、メインがどんな物か分からなかったので、杏仁豆腐とチョコレートケーキを用意したんだけど、杏仁豆腐に入れた缶詰めのナタデココが一番のお気に入りになったよう。。。初めて食べたナタデココの食感が女の子達のハートをつかむとは。。。



ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 07:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家族 | 食べ過ぎ〜♪

2007年04月13日

憧れの花咲き乱れる部屋。。。豪華!!


最近、毎日ホウちゃんがお花を買って帰ってくる。毎週1回の注文を担当スタッフが忘れるとセンターから大量に送られて送られて来てしまうのだとか。。。だからホウちゃん店長は私の為&店の為に少しダメージのあるお花など正価で売れないお花を66%オフで買って来てくれるのだお花大好きな私としては嬉しい限りである。今回はオレンジの可愛いチューリップと白いチューリップ、バラ、ゆりなどです。

今日、TVを見ていてあるCMの事が気になった。。。

スイスにいる人は知ってるよね?メディアマルクトと言う電化製品店のCM。

最後に「Ich bin nicht so bloed!!Media Markt!!」って終わるんだけど。。。

大阪弁にすると「アホちゃうで~!!メディアマルクト(店名)!!」になる。

変なCM。。。昔は最後におばちゃんが、

「早速、ウルス(スイス版、「太郎」みたいな名前)に言わな〜!!メディアマルクト!!」やったらしい。。。やっぱり変なCM。



ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 07:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)独り言。。。 | swiss

2007年04月12日

木曜の午後。。。日光浴と読書

今、しいたけと舞茸を育てています。こんな感じで。。。

Lundiでセットが売ってたんですけど。。。毎日観察して結構楽しい。

トノチャンもまたホウちゃんが休みなのでお散歩に行かず家の中で毛づくろい。

お昼はホウちゃん特製スイスミューズリー(フルーツと押麦のヨーグルトあえ)

思いっきりホウちゃん夏使用で寝そべってますが、サマちゃんには暑すぎたみたいであらら、サマちゃん用意した植木鉢の中で一休み。。。




ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 07:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)独り言。。。 | tonosama

2007年04月11日

プシュッティ。。。それはスイスの春の香り

皆さんはスイスの香りと言ったらどんな感じの香りを想像しますか?

山々の澄んだ空気、マイナスイオンたっぷりの森林の香り。。。

スイスに住んだ事のある人なら絶対に知っている、春の香りと言えばやはり

「プシュッティ」ではないだろうか。。。

今日、突然、何の前触れもなくプシュッティの香りが猛烈に漂い。。。

息を止めたばかりに、危うく死にそうになった。

ゴーゴーとテラスの目前を走行するプシュッティ車。。。

そう、これこそ世にも恐ろしい「ウンチ撒き散らし車」なのだ

それも、今日が第1回と言う事で、冬の間溜まりに溜まったウンチ君達を巨大ミキサーで下から上にかき回し、発酵したそれを撒く訳だから臭いに決まっているんだけど。。。強烈である。

強烈で思い出したけど。。。

皆さんは東京都知事選にどんな人が出馬したかご存知ですか?

私は、ミクトモのダブ嬢に教えてもらって政権放送を見たんだけど。。。

かなり驚きました。。。

「スクラップアンドスクラップ」と「私もビビル」の外山恒一氏、

「パワ~トウ~ザ・ピ~ポ~」っと歌う内田裕也氏。。。ありえない。。。

東京都知事選にはこんな変わった人たちが出馬するんですね・・・っと。

見ていない人は、上の外山恒一をクリックして下さいyoutubeの政権放送が見れます。最近驚いた事のない人は、とても驚くと思いますので。。。気をつけて。



ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 07:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)swiss | 独り言。。。