2011年05月

2011年05月30日

★Solothurnで1泊★

楽しかったパーティーがお開きになり、タマラの家に泊まるにもバタバタしてるので今日はSolothurnの町でお泊りする事にした。
IMG_3298ホテルはZunfhaus zu Wirthen

IMG_3300IMG_3299

朝食は下のレストランで頂きましたが、歴史のあるレストランで素敵

IMG_3301IMG_3302


IMG_3303お昼はアーレ沿いのコウノトリのいるレストラン

立地は良いんだけど、料理はまあまあ、サービスのお兄さんン(オッチャン)達が陰気&悪人顔で
ちょっと残念だったな。。。

IMG_3304IMG_3305



ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 

2011年05月28日

★ジェニーのConfirmation★

IMG_3272

ホウちゃんのゴットキンドのジェニーが今日成人式を迎えました!

IMG_3274

 

 

 

 

 

 

っとは言っても、これはConfirmationキリスト教の 堅信礼《通例幼児洗礼を受けた者が成人してその信仰を告白して教会員となる儀式らしい》.だから彼女はまだ15歳。

でも、この式が済んだら、もうすぐ16歳なので飲酒OKなのだ!!!
ウォッカやジンなどの強いお酒はまだだけど、ビールとワインは解禁!!

妹のジェシカがサービス係を務め、ワインのテイスティングをするジェニー
急に大人びたジェニーは素敵レディーを気取るので、赤ちゃんの頃から知ってるみんなは爆笑。

IMG_3287IMG_3288


IMG_3276

そして、家族集合写真!


IMG_3277家の庭にセットしたテーブルも素敵!


IMG_3285パパ・ティヌのBBQ


IMG_3286皆からのお祝いのプレゼント


IMG_3279IMG_3278

IMG_3282IMG_3284

IMG_3292

アぺロ、サラダビュッフェ、BBQ、デザートビュッフェ

みんな美味しいと言ってくれて、作ったかいがありました〜♪
こんなケータリングのチャンスをくれてタマラありがとね。



ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 20:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)家族 | 食べ過ぎ〜♪

2011年05月27日

★パーティー前の猛ダッシュ・クッキング★

ジェニーの成人式のパーティーのケータリングを頼まれた。
こんなに沢山を一人で作るのは初めてだけど30名以上のゲスト分、ジェニーの為に頑張る!
っと徹夜して作ったよ~~~

IMG_3251マドレーヌ(チョコとプレーン味)


家の中では甘い香りが漂い過ぎるのでテラスでプレッツェリを焼く。

IMG_3244IMG_3246



IMG_3265アプリコットアーモンドケーキ


濃厚クリームチョコレートケーキはチョコでバラも作ってみました!
IMG_3263IMG_3253パーツこんな感じ



IMG_3264アップルクランブルケーキ

IMG_3262

フレッシュフルーツのカスタードタルト

キッシュはツナトマトとベーコンホウレン草味

IMG_3254IMG_3255


IMG_3261アペロには巻き寿司とキッシュ

パーティー会場のタマラ家に到着してからもクッキングは続き。。。
こんなアぺロとサラダビュッフェが出来ました!!

IMG_3280IMG_3283


デザートも準備OKです!!

IMG_3296IMG_3266



ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ過ぎ〜♪ | 家族

2011年05月26日

★ピクニックの用意したのに。。。★

仕事の後クライミングしに山に上がっていたホウちゃんと待ち合わせて
友達のティナとルネを誘ってピクニックする予定だったのに急な雨でキャンセル。。。
急遽予定変更で、彼らの家のテラスにお邪魔する事にした。

IMG_3248


キッシュ、卵焼き、野菜スティック、おにぎりなんて照り焼きベーコン味と梅ゆかりパンダ味なんだ〜


IMG_3247IMG_3250

テラスだけどピクニック気分〜♪

ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Friend | 食べ過ぎ〜♪

2011年05月25日

★スキーツアーの写真鑑賞会★



今日は3月にホウちゃんが参加したスキーツアーの写真鑑賞会だったので、ツアーに参加した知り合いがウェルナーの家に皆勢揃いした。ここはウェルナーの奥さん家族が住んでた家でとっても素敵♪

向かいのオランダ人のワンちゃん(丸太コーギ)も遊びに来て、ゴールデンのミラちゃんも可愛かった~
IMG_3234IMG_3229


IMG_3230

IMG_3223私は巻き寿司、

サラダはみんなで持ち寄って、メインはフィレ肉のパイ包み。

 

 

 

 


IMG_3226IMG_3227

私は初めてお会いする人がほとんどだったけど、みんな山のガイドだったり、スキーの先生だったりで山の話や旅先での話など何時間でもお話しできる素敵な人たちでした。

IMG_3225IMG_3231


お腹も一杯になったところで巨大プロジェクターで鑑賞会スタート。。。笑

IMG_3233IMG_3232

大画面で見る、雪景色、みんなの笑顔。。。本当に楽しそう
だけど、絶対辛い・寒い・痛い〜〜〜んだろうな〜〜〜っとこっそり思ったりして~~~



ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 05:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Friend | 食べ過ぎ〜♪

2011年05月24日

★ハマっている事◆

ハマってる事っと言うよりも、断然生活の一部となっているクライミング。。。
冬の間はクライミングホールでの活動でしたが春になって、もっぱら毎日野外での活動中

IMG_2850IMG_2849

ボルダリングではなく、ロープを付けた長い距離を登っていくものなんですが。。。
毎日のように飽きもせず一緒に登ってくれてるお友達のルネ(左)とゲリ(右)


P1000310

















まだ雪も残る山でも登っちゃってる。。。

ania,horngerg 140

















ニコニコしてますが、断崖絶壁です。

IMG_1243


















ちょっと高所恐怖症の私にはまったく理解できない場所に腰かけてる彼。
いくらロープで繋がってても、無理だ〜出来ないな〜あああ

IMG_2525


















やはり自然の山や天候によっては危険だし、とっても心配ですが。。。
本人はとっても楽しそうだし、仲間と一緒に家に帰って来てビール飲んだり
ご飯を食べてくれるので、料理し甲斐もあるし、外で飲んで来るより良いよね。

っと言う事で、これからもドンドントレーニングしてツアーに参加して
今年の秋にはネパール・トレッキングで標高6000mを目指すそうです。汗

ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 02:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)家族 | swiss

2011年05月23日

★ハマっている事 

っとは言っても、私ではなくホウちゃんのハマっている事なんだけど。。。
まずは3月に行った「スキーツアー」4日間山脈を越えながらのツアー
00_cover

↑ 一番左がホウちゃんです。確かに景色は最高に綺麗だけど。。。ここまで来るのに1日何キロも山道。。。

山のくだりはスイスイだけど。。。


P1060051skitour 171


スキー背負って、スキーブーツで崖をクライミングって。。。どうなの?


skitour 521IMG_3592



skitour 436
白い道なき道をひたすら歩き。。。

















雪崩の危険があるため距離を開けて進む道もある訳で危険もいっぱい。。。


P105092419


P1070208

そんな私にはしんどいだけっと思える
こんなツアーも本人は本当に楽しそうです。

そう、こんなだけジャンプ出来るくらい
余裕なんだと思うわ。。。汗






ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スキー | 家族

2011年05月20日

★シュークリームは奥深い★

IMG_30055月17日

調子に乗って雑穀パンをまた作ってみた。。。

今回はベーコンパンとオリーブ&ドライトマトパン

う〜んベーコンはスライスではなくキューブに切った方が美味しそうだな〜

 

 

IMG_3004

 

5月17日の晩御飯

軟らかく煮たさやいんげん

ナマズのマスタードクリーム煮

マッシュポテト

 

 

 

IMG_3006

 

5月18日のランチ

昨日のパンと金時豆をチリコンカン風に煮てみました。

 

 

 

 

お昼間久しぶりにNiedelkuchenというスイスの生クリームタルトを作った。

フワフワに発酵させた生地にダブルクリーム+卵黄と砂糖を振り掛けるだけなんだけど。。。美味しくて大好きなんです〜

IMG_3010

IMG_3012

 

 

 

 

 

 

IMG_3009

 

5月19日の昼ごはん

かき玉汁

ゴハンのユッケのせ

食べるラー油味

 

 

 

IMG_3011

 

5月19日の晩御飯

スイス風ミートローフ

ショートパスタ

さやいんげんの玉ねぎソテー

 

 

今日はホウちゃんからの急な提案でうちごはんとなった。。。

急遽、サラダとデザートを作る!!

IMG_3014

IMG_3016

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの近くの牛舎からもそろそろ牛が出てきて、ハエがすごい・・・

今日のゲストはハイジ、ルネ、ティナ

IMG_3013IMG_3015

 

 

 

 

 

 

IMG_3018

 

あっという間に出来るデザートを考えた時マドレーヌかシュークリームかと思ったけど、マドレーヌはこの間作ったから後者に決定!!

牛乳がなかったので中身は豆乳黒糖クリームです。

 

 

 

IMG_3017

 

旬のいちごと生クリームをフワフワに泡立てて完成!

30個中6個がどら焼きみたいになったのでシュークリーム、もうちょっと研究する余地ありだな。。。



ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ過ぎ〜♪ | Friend

2011年05月19日

★センスがないの。。。★

IMG_3002

 

トノは1日1食ダイエットのおかげか少し細くなって来たかな?

なんかね〜夕方「ゴハ~ン」って甘えてくるトノちゃんに心を鬼にしてゴハン抜きを宣言!

あ〜

 

 

 

IMG_3003

 

そして最近ちっちゃいちゃんは雨が降ると毎回うちに来る。

勿論トノちゃんと一緒に飛び込んでくる姿が可愛い〜♪

毎日一緒にいてるけど彼らはどういう関係なのだろうか?

知りたい。。。

 

そうそう、ホウちゃんが何種類かのお花を買って来てくれた。。。2日続けてだったので、自分なりにお花を分けて花瓶に入れたら、帰って来たホウちゃんに「料理やネイルのセンスはあるのに、フラワーアレンジのセンスはないね~」っと言われてしまった。ショック~~~~涙 確かに切って花瓶に入れただけだもんね。。。

IMG_3008IMG_3007



ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)tonosama | 花・自然

2011年05月14日

★毎日作って、食べて〜マドレーヌの型がない〜★

IMG_2824

 

5月3日の晩御飯

トマトとモツァレラのサラダ

サーモンとスライスオニオン

ビーフシチュースパゲッティ

 

 

 

IMG_2728

 

5月4日の1品

 

鳥のささみをチンっして

バンバンジー

 

 

 

 

5月7日晩御飯

ハイジとロルを誘ってBBQ。。。

サラダ・ポテトグラタン・スペアリブにソーセージ

IMG_2830

IMG_2831

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2937

 

5月9日朝ごはん

従弟団が持って来てくれたお土産をありがたく五穀米で頂きました。

 

 

 

 

IMG_2957

 

5月9日晩御飯

ホウちゃんがまたクライミングに行っちゃったので。。。

一人ごはん。

マーボー豆腐

アスパラと鳥ミンチの塩炒め

 

 

今日確認した事柄、「一人分を作るのはとっても難しい」

 

IMG_2827

 

5月10日ランチ

ベルンに行ったので、久しぶりにジャンキーなケバブ。

 

 

 

 

 

IMG_2958

 

5月10日晩御飯

美味しそうなアスパラをゲットしたのでBBQにしたよ〜

 

 

 

 

 

IMG_2960

5月11日朝食

卵とじわかめ蕎麦。。。

なぜか

高校の時の学食を思い出した。

 

 

 

IMG_2962

 

5月12日晩御飯

BBQばっかりで胃が疲れたので和食にした。

モロッコインゲンの煮物、かに玉、ブロッコリーの酢味噌、キノコとアスパラのオイスター炒め、ごはん、豆腐の味噌汁

 

 

IMG_2963

 

5月13日晩御飯

トマトサラダ

ほうれんそうのバター炒め

白身魚のスティックフライ

自家製ミントティー

 

 

お昼間、クックパッドを見ていたら美味しそうなパンがあったので作ってみた。

乾燥イチジクとライ麦を一杯いれて作ったパン!美味しかった~♪

IMG_2964

IMG_2965

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2966

 

5月14日晩御飯

ポテトと玉ねぎのグラタン

トマトのはちみつマリネサラダ

モロッコインゲンのガーリック炒め

牛肉のピリ辛BBQ

 

 

 

 

っで、ごはんを食べた後にいきなり思いつき焼いたデザートは

簡単マドレーヌ材料があれば30分もかからずアツアツが食べれる。

IMG_2967IMG_2968



ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 00:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)食べ過ぎ〜♪ 

2011年05月11日

★TODOSAMA★

IMG_2727

 

うちのトドちゃん。。。

(従弟とTwitterで改名w)

一日中寝てる。。。

夜に行動するかと思いきや、

夜もぐっすり寝る。。。

 

春なのにね。

 

最近聞いた噂、近所の人からは彼「ドーナ」っと呼ばれているらしい。

これは、皆さんご存知トルコ料理「ドーナーケバブ」から来ている。

そう、あの火に炙られながらクルクル回っている肉の塊の事よね。

昔ドイツのコメディアンが盛んに言ってたDönertierを思い出した。

IMG_2961

 

2009年の検診では7Kg台だったのに、5月3日に行った予防注射の時体重を測ったら

8090g

だと言われた。。。

 

 

これは〜ダイエット決行だね。

IMG_2959

 

外は雨からあられに変わり

大粒の雹が降ってきた。

 

 

 

 

 

IMG_2825

 

私がPC前からいなくなった隙に、

私のPCをチェックするかのような

Tono氏。。。

私がタイピングするPCに嫉妬しているのか?ビックリするほど激しい猫パンチをこの後数回PCにお見舞いした後、所定の籠へ移動する。

猫の肉球でもマウスカーソルは動くのね。

 

 

マウスといえば、部屋に掃除機をかけている時ベットの下(真ん中ぐらい)に黒い影が。。。きゃ〜〜〜午前中窓全開だったから知らないうちにサマちゃんお土産持って帰ってきちゃったのか〜〜〜〜っと思って処理を考え凹む。。。

数分後、気合を入れて「きっとホラーな事」になってるネズミチックな物体に、懐中電灯の光を恐る恐る当てたら。。。

ホウちゃんのPCマウスだった〜〜!!

昨日ベットの上で映画夜遅くまで見てたからね。。。汗

IMG_2938

 

そして、サマちゃんはっと言うと黙々と狩りに出て日夜「生肉」を食べているので最近ほとんど家でカリカリご飯を食べない肉食系女子である。

 



ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 01:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)tonosama 

2011年05月09日

★ラウアネン湖へお散歩に★

IMG_2942

 

天気が良いので

家から車で10分ほどの

ラウアネン湖へ食後のお散歩に行って来た。

 

 

 

 

あたり一面のタンポポは、アスファルトの壁やなにわ筋の分離帯にちょろっと咲くだけの雑草花ではない。。。イメージを覆す大輪や黄砂のような花粉がすごいがスイスの春の風景である。(左にいるの私)

IMG_2940

IMG_2955

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん他の花も絶好調。。。

IMG_2950

IMG_2956

 

 

 

 

 

 

IMG_2954

IMG_2943

 

 

 

 

 

 

IMG_2944

IMG_2951

 

 

 

 

 

 

IMG_2953

IMG_2947

 

 

 

 

 

 

 

雪が解けて滝になって湖へ流れる。。。写真を撮ってる私の後ろでホウちゃんはなぜか濡れた危ない石の上に「ツルツルする~~」っと笑いながら乗っている。

 

IMG_2941

IMG_2945

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2949

IMG_2946

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2952

 

 

お花観察の後、母が迷子になった森を湖畔を抜けて久しぶりに歩く。

 

最近毎日家にいるから運動不足かもね。。。

 

 

IMG_2948

 

ホウちゃんはここでも「この岩登れるかな?」っと下見。

「古いルートが4本あるよ~」

っと帰って来たが、古いルートって危なくないの??

 

 

 

IMG_2832

 

そして家に帰ってお茶タイム

最近購入したハンモックで本を読むホウちゃん。。。

ミノムシみたいね。



ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 03:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)swiss | 花・自然

2011年05月03日

★日本からの絶品オ・ミ・ヤ★

IMG_2939

 

私の大好きなアズママからお土産を頂いた。

これ私もホウちゃんも大好きなんですが、話した事あったかな?それとも偶然?

いつも美味しいものをありがとうございます。

 

 

IMG_2936

従弟の後輩T君からは

高級「舟納豆」を頂いた。

箱に入った詰め合わせを頂いたのだがずっしり重く、箱のタイトルから高級「甘納豆」かと思うオミヤ。味もしっかりしていて美味しくて、海外在住の納豆ファンとしてはもったいなくて食べれない1品

 

 

IMG_2934

従弟の同僚東京支社のTさんからは「夢来人のごはんですよ」を頂いた!これ、紳介の番組でプロデュースされた宮古島の名産品がギュッと濃縮されたごはんの友。

おにぎりの中身にしても良いかも~っと思っている間に美味しすぎて完食しちゃいました。

 

 

そして、スイスに来てもカスタマーサポートしてたTちゃんからは素敵なお吸い物セットを頂きました。「加賀麩の不室屋」の「宝の麩」です!

和菓子みたいな(最中?)ラッピングが可愛くて、お湯を入れるとフワフワ浮き出る具材も綺麗で美味しい!

IMG_2933

IMG_2823

 

 

 

 

海外に留学した子供の為に母が作った愛情の品。

これは海外の人にも喜ばれますね〜!

 

IMG_2935

 

そして、日本にいる時鶴橋で父に買ってもらった韓国のり。。。

これ大きさの割に中身はそんなに入ってないけど、美味!

 

 

 

こんなに素敵なごはんの友が揃っちゃって、白ご飯さえあれば幸せ!!



ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ過ぎ〜♪ | Toshihiko in Switzerland

2011年05月02日

★スイス近郊ちょっと弾丸ツアー★

IMG_2812

 

従弟達が来てとっても楽しい日々があっという間に過ぎた。

 

(モンブランをバックに)

 

 

 

到着時は雨でも、朝になったら晴れ!1035mから一気に3842mへ

シャモニー・エギーユ・デュ・ミディAiguille du Midi へ行ったり。。。

IMG_2810

IMG_2814

 

 

 

 

 

 

 

誕生日会をしたり。。。

IMG_2781

IMG_2745

 

 

 

 

 

 

 

週末のマルシェを楽しんだり。。。(フランス・リヨン)

IMG_2768IMG_2791

 

 

 

IMG_2794

 

 

 

 

 

IMG_2798

 

可愛いホテルに泊まったり。。。

(フランス・シャモニー)

 

 

 

 

 

 

 

カタツムリやカエルを食べたり。。。(フランス・リヨン)

IMG_2775

IMG_2774

 

 

 

IMG_2776

 

 

 

 

 

山小屋風レストランでボリューミーなフランスの田舎料理を楽しんだり。。。

(フランス・シャモニー近郊)

IMG_2806

IMG_2804

 

 

 

IMG_2805

 

 

 

 

 

 

 

巨大なステーキと格闘したり。。。(スイス・グシュタード近郊)

IMG_2732

IMG_2731

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2729山でビール飲んだり。。。

(スイス・レッレリ山頂)

 

 

 

 

 

 

IMG_2817

 

クレープ食べたり。。。

(フランス・シャモニー)

 

 

 

 

 

IMG_2744

 

本場

チーズフォンデュを食べたり

(スイス・グシュタード)

 

 

 

 

IMG_2748

 

スイス版鉄板焼き

ラクレットを楽しんだり。。。

(スイス・グシュタード)

 

 

 

 

ドーモ前で怪しい人々にしつこく声をかけられたり、ジェラート食べたり。。。

(イタリア・ミラノ)

IMG_2753IMG_2752

 

 

 

IMG_2757

 

 

 

 

 

ラザニアやピザを食べたり。。。(イタリア・ミラノ)

IMG_2763

IMG_2751

 

 

 

IMG_2750

 

 

 

 

 

朝から白ワインと生ガキを食べて、後であたらないか不安になったり。。。

(フランス・リヨン)

IMG_2786

IMG_2785

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり大勢で食事するのは楽しくて。。。(スイス・グシュタード)

IMG_2822

IMG_2821

 

 

 

 

 

 

 

 

食べて笑って、あっという間でした〜〜〜♪

今度はみんなでスペイン行きましょ〜〜〜!!



ランキングに参加中!クリックお願いします
↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 04:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Toshihiko in Switzerland | 旅行