2006年03月20日

料理の日

今日は日曜日、ホウちゃんはスキーレースの為昨日からお泊りなので一人でNHKの政治番組を見ながら朝食をとり・・・掃除して、洗濯して・・・

バナナケーキ

テーブルの上をふと見ると、バナナが黒く変色して熟れまくっていたので、ピュレにしてバナナケーキ作ってみました!!バナナとサワークリームで作るしっとりとしたオールドファッションケーキです。

 

お好み焼き

ケーキを作ったら、創作意欲がメラメラ沸いてきて止まらなくなった。粉系続きで「お好み焼き」作りました。

イカ玉16枚完成!!

これは、冷凍して明日からのお弁当にするの。

お好み焼き焼いてしまったら、もっと料理がしたくなってきて・・・この間日本に帰った時にお父さんに教えてもらった「肉じゃが」と「ピリ辛ビーフン(もどき)」と「おからの煮物」と「高野豆腐」に「ズッキーニのマリネ」を作った。献立は目茶目茶だけど、家にある物だけで、とりあえず気づいたら出来てた。。。。

出来たおかず達は冷ましてから、一食分ずつ全てサランラップで包み冷凍庫へ・・・うちの冷凍庫は本棚の様におかずが並んでます。(笑)

そして、昼から1時間半ほど半身浴をして単行本を最後まで読んじゃいました。先週は計3冊読んだ事になります。「頭の中の消しゴム」「アンフェア」と「博士の愛した数式」全てスイスに帰って来る時に関空で買った本。。。あ〜日本の本屋さんにまた行きたいな〜

 

 

 

 



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 06:12│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by KIRARA   2006年03月20日 09:41
私も良いブログを書きたいです。ブログサーフィンして上級者になりたいです。
2. Posted by mari   2006年03月23日 23:32
はじめまして!!まりと申します。

ちっちゃなちっちゃなアキちゃんと仲良しで、
よくサチヨさんのお話も聞いています☆

で、いつもブログをのぞいていました・・☆

初コメントです。

ちっちゃなおねぇちゃんと、いたって標準サイズの
つまらない私とで、いつもサチヨさんの写真を
憧れのまなざしで見ております・・。

もうすぐあきねぇちゃんもスイスですね。

私が見守れないほど遠くに行ってしまうので、
宜しくお願いしマース!!笑

ミクシィもやってるんで良かったらそちらでも
仲良くしてくださいね〜☆
3. Posted by イマムラ   2006年03月26日 01:48
おいしそぉ〜☆

バナナ大好きな私に是非レシピを教えてください。
普通にバナナピューレにしてパウンドケーキのようには焼くけどサワークリームは使った事がないです。

それにしても、いか焼き16枚だけでもすごいのに、その後にも続くってすっごいパワー・・・みならわな!

ところで素朴な疑問。おからって売られてるの?
4. Posted by sachiyo   2006年03月28日 05:59
Kirara-san・・・頑張ってくださいね。
mari-san・・・見てくれてありがとう!!!AKIちゃんとはかなり身長差があるのですが(笑)仲良くしてもらってます!!またMIXIにお邪魔しますね!!
imamura-san・・・引越しの準備でレシピがどこにあるか分からなくなってしまったので、またUPしますね。お料理は大好きなので作れない日が続くと発作が起きるんです(笑)そして、「おから」は売ってません。っと思います。もしかしたら日本食のお店で買えるかも知れませんが、私はまだ見たこと無いです。豆乳鍋がしたくて豆乳を探したこともあるんですが、豆乳ドリンクのみで8%しか豆乳が入っていないんです。。。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字