サマちゃん生活デラママの誕生日

2006年10月26日

バイバイ・カッティばあちゃん

今日は、ホウちゃんのおばあちゃんのお葬式でした。

お父さんサイドのおばあちゃんで、私は1度も会った事は無かったけどホウちゃんと一緒に参列しました。

カッティばあちゃんは94歳で老人ホームに入っていたのですが、10月2日に亡くなって火葬され今日ヨハンじいちゃんのお墓に入りました。

こちらでは、棺をそのまま土に埋める土葬が一般的ですが、今回ほとんどの親戚が休暇でスイスにいなかったので(そんな理由って・・・)火葬になり、一ヶ月近く経った今日お葬式となりました。私たちに知らせが届いたのは10月18日で、その連絡の遅さにもビックリでしたが、お葬式に参列する人の服装もカジュアル(ジーンズ色物)でセレモニー自体がとっても短かったのに驚いた。

私的には初めてお会いする、ホウちゃん父サイドの親戚達と言う事もあり、ちょっと緊張気味でしたが、挨拶・会食もいとこさんの隣で和気藹々でホッとしました。

白雪姫と13人の小人帰りに実家によって、まだ置きっぱなしの荷物を車1台分PICK UPしたんだけどト到着したとたん笑っちゃいました。。。ホウちゃんママの階段のデコレーション「白雪姫と13人くらいの小人」いや〜夏の間いろんな所に散らばっていた小人達が一堂に集結・・・(笑)赤ちゃん猫だった、ミミちゃんとちっちゃいちゃんにも再会し、成長した彼らと一緒にちょっと遊んできました。

 

 

ちっちゃいちゃんが大きくなった

ミミちゃん階段で

 

 

 

 

晴天だったので(気温は27度もあったそうです!!)THUNからも左からアイガー・メンヒ・ユングフラウが綺麗に見えました。右の写真はINTERLAKENからの3山です。

山が遠くに見えるよインターラーケンからの眺め

 

 

 



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 05:01│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サマちゃん生活デラママの誕生日