九州第二日目高松〜徳島

2006年11月15日

九州から四国へ

瓦そばうなぎゴハン

 

 

 

 

はい、今日も食べ歩きの旅スタート!!

小倉から門司へ行き、瓦そば&うなめしを頂きました。

タカセの瓦そばhttp://www.kawarasoba.jpは小さい時、家族で山口へ行ったとき食べた記憶がある。その後、でらママがハマッて毎日のように食卓にこの瓦そばが出て来た事も。。。

そんな、懐かしい味でした。

門司駅門司港レトロへ来ている訳ですが、初めて見る門司の駅も他の洋館も大きい!!

おばあちゃんが、昔バナナを門司に買いに行ってたっと言う話が、今頃つながって「納得」でした。

 

ここで、九州ともお別れです。14時57分発で岡山で乗り換え、四国高松に到着。

高松駅で私たちを待っていたのは、ドキンチャン列車!!座席にもアンパンマンが書いてあってかわいい〜

アンパンマン電車2アンパンマン電車

 

 

 

 

18時8分到着で、スイス時代の友達ユカチャンが駅までお迎えに来てくれました。

そして向かった先は、うどん屋さん!!

うどん!!山田屋さんhttp://www.yamada-ya.com/という、古い酒蔵を改造した料亭の様なお店ですが。。。メニューの最初に「ぶっかけ290円」ってデカデカと書いてある。。。。安っ!!私たちはてんぷら付きのセットを頂きました。

おいしかった〜!!

そして、ユカチャンの実家に到着。

スイスでもお会いした事のある素敵なユカママと再会!!家族団らんにお邪魔しました。お風呂の後の歯磨きタイム、ユカママの助言で10分間を守る事に。。。歯磨き10分間って最近した事のない長さですよね?コタツに入って、NHKの初宇宙ライブ放送を見ながら、ユカママ・ユカパパ・私・ホウちゃんの4人で歯磨き。一本ずつをゆっくり磨く。。。笑顔いっぱいの素敵な家族なんです。

突然の訪問にも関わらずインターネットで次の日の電車の時刻などを遅くまで調べてくれた優しいユカパパもお会い出来て嬉しかったです。

マロンちゃんそして、何と言ってもおてんばマロンちゃん!!写真を嫌がってるのにゴメンネ!!

うどんのおいしさと家族団らんの楽しさで写真を撮るの忘れてた〜。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 05:05│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あずさ   2006年12月08日 16:17
ブログ見て、本当に色んな所に行ったんだなぁ!!
って思いました!私も旅してる気分になれます☆
たくさん予定があるのに、何回も会えて嬉しかったです♪

写真のマロンちゃんを最初見たとき
リックと見間違えてしまいました!!
この写真の顔だけかもしれないけど
リックとそっくり!!じゃない?
2. Posted by ユカ   2006年12月10日 20:44
父と母が「サチヨチャンが記事書いとるよ〜!」と呼ぶので今楽しく家族で見さしてもらいました♪
私たちにとっては普通のうどんの頼み方も、県外の人にとっては珍しいものなんやね〜!発見だわ!
(ちなみに、母は写真にとても照れております)

さてさて私達家族も、リック君の写真がマロンにそっくりなのでとてもビックリしたよ☆ 世の中には3人に似てる人がいるって言うけど、犬の世界にもあるのかも!?

スイスの綺麗な景色、やっぱり良いね〜!
サチヨチャンたちの町のクリスマスの様子なんかも見てみたいな〜♪
ではでは(^^)/



3. Posted by sachiyo   2006年12月29日 11:09
アズちゃん・・・
はい、行き過ぎですね。
かなりしんどいです。。。
きっとホウちゃんは、その辺の日本人より日本のいろんな所へ行ってますです。
確かにリックっぽい。

ユカチャン・・・
県人以外の人にとっては、かなり素敵な「カマタマ」です。この間、お昼ごはんに頂いたうどんセットでホウちゃんと「カマタマ」しましたよ〜!!
おいしかった〜!!ほんとありがとね!!
リック・マロン・そして3匹目は・・・探してみましょう!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
九州第二日目高松〜徳島