九州から四国へ徳島〜姫路

2006年11月16日

高松〜徳島

今日も、朝からユカママ特製朝ごはん(ホウちゃんの大好きなきんぴらごぼうも!!)をモリモリ食べて出発です。

足湯亜比

 

 

 

 

まずは、ユカママお勧めスポットでソフトクリームを食べ、足湯気持ちよかった〜紅葉が綺麗な温泉で、ちょっと散策して移動!!

お昼ごはんは、有名な山越うどん!!

お店の駐車場に車を止め、路地に入る。。。絶対ここ分からんと思う。

駐車場は色々あるらしく、色んな方向から人がその路地に向かう。。。路地に吸い込まれる人々は、始めて見る私からすると不思議だった。

http://www.e-sanuki.com/udon/shop/yamagoe/

ここのオーダーの仕方は難しい・・・讃岐っ子じゃないと無理だと思う。

だから、ユカママにお任せ。。。まず、列に並んで。。。

注文を聞く女将・・・「ハイ、何にしよ?」

ユカママ「カマタマ2玉3」

女将「はい、次何にしよ?」

って、ユカママ今なんて言ったの???

私たちの分まで注文してくれたん???

かまたまその後の注文をよ〜く聞いていると、「かまたま」って言うのと「かまたまやま」って言うのがあって・・・「かまたま」は釜揚げうどん卵入り?!「かまたまやま」は釜揚げうどん卵入り山芋かけのようだ。写真は「かまたま」

 

料金表

調理場

 

 

 

 

女将(写真左)の「ハイ、次の方」と聞かれた時に、初めて来るツーリストだとかなりトロイ事になる。。。私たちの後ろにいたカップルの場合。

女将「ハイ、何にしよ?」

ツーリスト「あえ?かまたま?」

女将「何玉しましょ?」

ツーリスト「え?ヒトタマ・・・?っと・・・・山かけうどん」

女将「何玉しましょ?」

ツーリスト「ひとたま?」

女将「冷たいの?」

ツーリスト「あ〜?はい。」

って事に・・・

たぶん一息に「釜玉1玉、冷たい山かけ1玉」でいいんだと思う。。。

そして、商品を何十秒後かに頂き、前に進む。

レジにはおじちゃんがいて、うどんを見てお勘定してくれる。

うどんを食べる店内のあちこちにあるうどん液を熱々のうどんに注ぎ完成。後は、好きな所で食べるのだ。。。私たちはお庭で頂きましたよ〜。

結局、皆「かまたま2玉」を食べたんだけど、あまりに美味しかったから「釜玉1玉」オカワリしました!!あ〜満足じゃ

ユカママには、帰りに昭和堂のhttp://www.shokokai-kagawa.or.jp/ryounan/shop/showado.htm「ちびたまシュー」って言うシュークリームもお土産で頂き駅まで送ってもらって、本当にお世話になりました。ご馳走様です!!

サンルート徳島

そして、うずしお号に乗りやってきました。徳島!!

駅前の予約していたサンルートホテルは今年出来たばかりで全室インターネットテレビありのモダンな作り。

 

鳥鍋

ホウちゃんの、お風呂友達のタケちゃんと待ち合わせして、徳島一番丁にある「鳥ぼん」で鳥料理を堪能。。。鶏刺しも皮ポンもお鍋も最高に美味しかった。

 

 

阿波踊り阿波踊りをしながら、次のお店へセルフうどん

 

 

 

寄り道で「セルフうどん」を見学。。。普通のサラリーマンが、うどんを自分で湯がく。。。まさにセルフうどん。。。

 

ピノキオ

そして、来たのがその筋では有名な「ピノキオ」

通りに面していたはずが、ドアを閉めたとたん。。。70年代?で止まっています。。。30年以上同じと言う店の空気を吸った瞬間から、ハウルの動く城ワールド。ロックバーらしいが、店主はブルース好き?!どうやって入るか分からないカウンターの中で、本とレコードとCDとビデオとお酒に埋もれている店主。上の方は暗くて見えないけど、棚のお酒はかなり埃が積もってますね。。。。そして、パッツン前髪肩までのソバージュに真っ赤なルージュの店主は大槻ケンジに蜘蛛女と言われただけあり、魔女チックである。

そんな彼女の最初の一言は「スコッチ?バーボン?」

って、「いらっしゃいませ〜」っとか無いんだ・・・

え?ウイスキー派じゃないから迷っちゃうんだけど。。。。「バババーボン」

常連の卵、タケチャンのトークで場も和み。。。その後「音楽は何聴くの?」の問いに「マイケルジャクソン」っと答えたホウちゃん。

「マイケルのモータウンビデオあるわよ」っと、積み重なったビデオの中から迷う事無く一本を取り、テレビデオにセット。。。千と千尋に出てくる薬を調合する釜爺の様だ。。。っとこっそり思った。

モータウン25周年の記念ビデオを4人でワイワイ1時間ほど見て。。。

「楽しくなったから、写真撮ってあげる!!」っと店主は自身のフィルムカメラを取り出しパチリ。。。たぶん、いつか、この壁に私たちも貼られるんだろうか・・・光栄だわ。

この店にいると時間の感覚が全く無い。。。っが、ホテルの屋上にある天然温泉が閉まる前にって事で店を後にする。

こんなに、書いちゃうくらいインパクトが強い店だった。。。

お風呂に入りさっぱりした後は、今日の締め。「徳島ラーメン」

ラーメン徳島ラーメン

 

 

 

 

食べすぎだよね〜



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 06:44│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
九州から四国へ徳島〜姫路