2006年12月18日

RAVへの道〜INFO TAG

THUNの白鳥今日は、雇用保険申請の説明会がTHUNでありました。1時間30分かけて電車で行き、2時間(予定は4時間だったけど。。。)のドイツ語でも説明を聞き終了。

簡単な書類を提出し、20日に個人面談との事だ。

でも、この説明会に来ている人たちを見てかなり納得した私。。。だって、そりゃ〜この人たち失業中だよ。っという感じの人ばっかりで。。。松葉杖で包帯グルグルのおじさん、モヒカンのパンク兄ちゃんとか何回も同じ質問するおじちゃんとかアラブ系の超でかい(太っている)おばちゃんとか、若いけど子供4人連れているお姉さん。。。みんな職が無いんじゃなくて、働けないんじゃないのかしら・・・っと勝手に心配したりしてしまう私。

思っていたより早く終わったので、クリスマスプレゼントを買いに町を散策。

ホウちゃんには、壁に貼る大きな世界地図とおそろいのスリッパ、「ハウルの動く城」「天空の城ラピュタ」のドイツ版DVDをプレゼントとして購入。

久しぶりの買い物でクタクタになった私は、珍しく9時ごろ就寝。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 08:38│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字