サボっちゃってたの。。。3月のTONOSAMA

2007年03月10日

LYONに行って来ました!

病み上がりなんですけど。。。

土日を使ってフランスのリヨンLYONに行って来ました。

家からLYONまでは車で4時間くらい。

食通の町、フランス第2の都市、製菓のワールドカップ開催地、国際警察(インターポール)の本部があると聞いたので前から行きたかったんです 

久しぶりの都会。。。信号があるよ〜標識が沢山あるよ〜

「ローヌ川はスイスから流れて来てるんだぞ!」っとホウちゃん。

まずは、腹ごしらえ&ビールでしょ。

CATHEDRALE SAINT JEAN 大聖堂のステンドグラスは何時間たっても見飽きない繊細な芸術ですね。今はビジネスマンがお金持ちだけど昔は教会がお金持ってたんだな〜っと妙に感心しちゃいました。

FOURVIEREフルビエールの丘から見た世界遺産・旧市街は絶景だったけど、この日は強風!!目を開けてると次から次へとゴミが入るので大変だったよ。

この丘にあるノートルダム教会は勿論、世界遺産ですが、私的に今まで見た教会の中でここが一番「感動」です。素敵なモザイク絵&ゴージャスな装飾。。。ひとつひとつが凝っていて、上を向いたまま口をあけてボーっとしてしまいました。

      


ソーヌ川にもマーケットが出ていました。やっぱり都会!それに屋根のラインが揃っていて、思わず大阪・御堂筋を思い出しちゃいました。。。

 肉屋の看板!豚がナイフ持ってるのがかわいい!

夜のLYONも素敵!本当に沢山のレストランがあって何処に行こうか迷ってしまいます。今度はもっとちゃんと調べてこよう。。。っと言う事で、今回は出発寸前にインターネットで調べた1836年創業「ブラッセリージョルジ」www.brasseriegeorges.comにやって来ました。ここで作っているというビールと大ホールでのお食事。。。いったい何人のウエイターがいるのだろうか・・・生粋のLYONっ子達が続々と押し寄せる。早い時間に来て良かった。


私が食べたのは、名物のオニオングラタンスープのエッグノッグ(玉子酒)入りと大好きなタルタルステーキウエイターさんがテーブルで味付けしてくれます。

ホウちゃんは、フォアグラのパテとピスタチオ入りのソーセージとジャガイモのピュレ添えを頂きました。

    

  

一皿のボリュームがかなりあったので、デザートはパス。夜のLYONメルシエ通りは沢山のレストランやバーがあって見ているだけでも楽しくなります。お散歩しながらホテルまでブラブラしました。

 そうそう、昼間スーパーで見つけたペコちゃん。ミルキーかも!っとテンションがあがったのですが、なんと電子レンジでチンするポップコーンだったんです!ペコちゃんって、不二家のキャラクターですよね??

次の日の朝市では、とっても新鮮な野菜や果物。。。色々売ってます。


やけにチキンの丸焼きを売る店が多いと思うのは気のせい???


そして、昨日食べれなかった牡蠣を市場で発見!!なんと昨日晩御飯を食べたレストランにも卸していると言うではないか!!屋台の後ろにあるテーブルで食べれる!一皿12個入りで8ユーロ(1200円)!!!Bouziguesと言う南フランスからLYONに土日だけ出している屋台。

これは、食べるしかない。朝から。。。だけど、食べる。

12個って一つがめっちゃ大きいし感動!美味しすぎる病み上がりだったのも忘れ生牡蠣を食す私。。。骨の無い魚貝類は食べないホウちゃんを横目に、調子に乗ってお替りまでしちゃいました。18個完食。本当に幸せ

人形劇のおじいちゃん発見!小さい子供を相手に可愛い芸を披露!

ブランチは大好きなLePain Quotidienhttp://www.painquotidien.com/にしました。


ホウちゃん、運転ご苦労様でした。とっても楽しかった(美味しかった)。

市場で買ったそら豆はスイスでなかなか見ない貴重品塩茹でして、ビールのお供で食べる。。。日本のより少し小ぶりのそら豆は春の味がした。



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 07:49│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あずさ   2007年03月17日 12:15
すご〜〜い!!キレイ
お父さんが「ついでにフランスもイタリアも行こうか!?…入るだけやぞ!笑」
って言ってましたが、写真見たら本当にフランス行きたくなっちゃった!!
そして私のブログにデ〜ンと写真を載せたい
あと、ビックリしたんだけど
フランスのペコちゃんは金髪なんだね!?


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サボっちゃってたの。。。3月のTONOSAMA