専業主婦最終日。。。色々スイス版〜「江原啓之」か「細木数子」

2007年05月16日

こんなんでいいのか?初出勤〜甘い職場と甘い生活。。。

本日、初出勤いたしました

約束の朝9時半に自転車で出勤(通勤時間は5分)。入り口は1ヶ所なのでお客様と一緒のドアから「おはよ〜ございます」っと元気良くご挨拶。。。

そこにいたのは、お腹ポンポリン6月20日が予定日の新同僚ラシェル。

彼女が産休に入り、その後50%で働く予定なので私が雇われたんだけど。。。それにしても、スイス人にしてはスタイルの良い彼女。あと4週間で生まれる赤ちゃんが入ったお腹は見事に取って付けた様だ。

そして、1週間に3日勤務というスネジャ嬢(何人だろう?)。。。面接の時もあったので「新同僚」だと思っていたら、なんと掃除のお手伝いさんだという

ありえないこんな小さな店でお掃除の人を雇っているなんて。。。

スネジャ嬢が窓拭き・掃除機をしている間に、3週間のホリデーから昨日帰ってきたと言う、ブロンズに輝く小麦肌の店長リッツが10時頃愛犬ピラタとご出勤。

金髪のゴージャスでエレガントな彼女はなんと、66歳孫が19歳だという。

ご出勤そうそう「私はコーヒー、ラシェルは紅茶ね。あなた何飲む?」っと聞かれ。。。「ミントティー。。。お願いします」と言うと「クロワッサンも食べるよね?」っと。。。「あはい。。。」

店長、掃除をしていたスネジャ嬢に「クロワッサン3つと、ミントティーと紅茶。私にはいつものね。ちょっと行って来て頂戴。」っと。。。

お使いから帰って来たスネジャ嬢は外の窓拭き。私たち3人は、店の中で椅子に座って優雅な朝のティータイム。。。店の斜め前にある高級喫茶店からの出前?!である。。。

ありえない。。。

そして、私は何が何処にあるか、システムなど色々見てまわり、時計の箱の補充などをして、12時になった。2時間の休憩です。

今日は、毎週一回の洗濯日。2時間の休憩中に洗えるだけ洗う。

そして、午後はお客様の電池交換や時計のベルト交換などをして。。。それ以外は雑談。

店長が「ちょっと買い物に行って来る」と愛犬を連れ出て行った5分後。。。

「も〜雨降ってるし、村に観光客もいないし、閉めよ」っと言いながら帰って来た。。。ホントは9時から18時半までですが、17時閉店。

「このぶんだと観光客もいないし、明日は祝日だし。明日は休みね」っと店長の一声で明日お休みになった。

「そんなんで、いいの???」っと疑問だったが、まあいいか。

もちろんタイムカードなどない。決まった休憩時間もない。

オーナーはジュネーブ在住で、1ヶ月に一回来るか来ないか

服装も何でもいい掃除も無し店長素敵同僚親切

日曜と週中1回の週2休み13ヶ月目のボーナス1年の内2ヶ月分休み。。。こんなに甘い職場環境。。。良いのでしょうかっと怖いです。

あまり良い事が続くと、その反対もあるのではないかと構えてしまう、大殺界3年目&大厄の私。。。このまま良い事が続きますように。。。

帰って3分後、休日前でホウちゃんも早く帰って来て、MIGROS新聞に載っているきのこのリゾットと豚肉のピカタが食べたかったらしく。。。

初出勤、記念に作ってくれました。


サラダとオードブルのパテ。。。TONOSAMAもゴハンです。ミクトモのMIKIさんも買ったとBlogに書いてあった水中観葉植物。。。なぜだかトノサマはここから水を飲むので、ゴハンの横においてあげました。美味しいのかな

完成したリゾットも、ピカタもハーブが利いて美味しかったです!!ホウちゃんまた作ってね。。。

お疲れのホウちゃんはソファーでテレビ見ながら寝ていますが、ホウちゃんとサマちゃんの寝相がなんだか同じで笑っちゃいました。


そうそう、この間買ったもの。。。靴は普通ですが、I-Pod用のラジオアンテナは本当に小さくて驚きです。



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 04:25│Comments(5)TrackBack(0) 独り言。。。 | 仕事

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by えり   2007年05月18日 10:12
なんとも素敵な職場やん!
それこそ私の憧れお気楽パートだわ。

主婦業もしながらやし、それくらいの方がいいね。
前職場とは全然違うね。
2. Posted by pokyapokya   2007年05月18日 17:24
とっても素敵な職場だね。やっぱ、高級リゾート地は、住む人も訪れる人も、心がリッチ
でも、それがスイス人の本当の姿のような気がしない???
いっぱいスキルアップして、お仕事がんばってね。
3. Posted by aki   2007年05月18日 18:11
すごいですね〜 おそるべしグシュタート...
しかも高級喫茶店からの出前でティータイム...

こちらではあいかわらず毎日、
掃除機・床ふきしてますよ 笑
4. Posted by ねぇ   2007年05月18日 22:18
スネジャ嬢… スネジャーナだったら白雪姫だよ!(たしかスロヴァキア語)。

最近ホウジィの写真多いね〜。
それから買い物が確実にInterlaken時代とテイストが違くってよ、お姉さま


5. Posted by sachi   2007年05月19日 06:46
エリ嬢。。。
かなり良い職場です。なんと言うのかな〜「余裕」があってみんな優雅です。主婦業は100%で2人とも働いているので半々になりました。苦手な片付けとアイロンから開放されました。

Pokyapokya嬢。。。
はい、「心に余裕」があると「笑顔が素敵」につながってるな〜っと思うご婦人が一杯います。
もちろん、髪は金髪でマニキュアは真っ赤で真珠の似合う熟女たちが来店します。

AKI嬢。。。
私はミントティーを頼みますが、パックとかじゃなくて『生ミント』ティーです。毎日が驚き。

ねぇ嬢。。。
明日スネジャに何人か聞くつもりです。待っててね!
それにしてもスロバキア語の白雪姫をなぜ知っている???恐るべし語学オタク

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
専業主婦最終日。。。色々スイス版〜「江原啓之」か「細木数子」