★フォー風スープパスタ★★唐辛子で脂肪燃焼か?★

2009年08月19日

★恐怖の税金KANTONS UND GEMEINDESTEUERN★

億万長者には税金対策に持って来いのスイスですが、

一般ピーポーには物価も税金も高いスイスです。。。。涙

 

 

 

今年の初めに2007年度の確定申告の用紙がホウちゃんの机から出てきた。

2008年度はすでに申告済みで、税金もOKだったのに。。。

急いで申告したら、今頃になって2007年度の追加支払の手紙が来た。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追加支払いの金額

Direkte Bundessteuer。。。国へ収める税金

約sfr1100.−(約11万円)罰金代sfr190.−を含む

Kantons und Gemeindesteuern。。。州と地域に収める税金

約sfr5500.−(約55万円)罰金代sfr170.−及び手数料sfr50.−を含む

支払期限

2009年9月10日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

えええええええええええ!!!!ですね。。。。

突然こんなに皆さんは支払えるのですか????

 

勿論2007年度分の税金も4回に分けて払ってきたし、

今年の税金も払わないといけないのに。。。

罰金だけで約4万円。。。涙

すでに支払った2007年度の2人分の税金は

Kantons und Gemeindesteuern 約sfr12000.−(約120万円)

Direkte Bundessteuer 約sfr1100.−(約11万円)

それプラスの今回の約66万円ですよ。涙・涙・涙

家計に響き過ぎます。。。痛すぎです。。。。

 

 

今回の原因は2006年度秋までしか働いていなかった私が、2007年度にガッツリ働いている事と前年度を基本に予測徴収する金額が前年度に比べても少なかった事、前雇用主が源泉徴収所を期間内に提出しなかった事、そしてなんと言っても申告を先延ばし(前記の提出書類不足で役所に前もって連絡はしてあったのですが。。。)にしていた事ですね。

 

今まで確定申告はホウちゃん任せでしたが、

これから自分自身でも少しずつ勉強したいと思います。

 

今まで全然気にしていませんでしたが、「州と地域税」の項目の中に

Feuerwehrdienstersatzangabe消防団費としてsfr400.−(約4万円)

Ref.Kirchgemeinde教会費として1人分のsfr274.45(約2万7千円)

っとあります。

 

きっと村の消防団に家族の誰かが所属している場合この項目は削除されるのだけど、残念ながらホウちゃんはMIGROSの管理者なので消防団には参加出来ない。。。じゃあ、私が参加しようか?!

 

役所に提出している用紙に宗教を書く欄があって、うちの場合はホウちゃん分(プロテスタント)の教会税がかかっている訳で、これってもしかして、長い間教会に行っていないホウちゃんが役所に宗教欄の書き換え(例えば仏教)とすると。。。お寺の無い村では、この項目は削除されるのでしょうか?!

 

うーん、色々と疑問も出てきますが、今日はこれぐらいにします。。。

スイスにお住まいの皆さん、税金の事教えてください!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 22:41│Comments(2)TrackBack(0) swiss | 独り言。。。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 海苔子   2009年08月20日 22:06
お久しぶりでーす!

フライブルグも今日も快晴で33度!
暑いです・・でも日本の夏に比べれば「屁」じゃ
ございませんが・・・

大変ですよねーそれ毎年。うちもラッキーに
だんなの友達が元銀行員で毎年手伝ってくれてます。日本じゃ会社任せだったから、本当、
何がなんだかチンプンカンプンですね。

消防団の税金、うちのだんなは多分そういう理由で
村の消防団入ったんだと思いますわ!

2. Posted by Sachi   2009年08月28日 17:11
★海苔子さん★
こんにちは! 
専門家のお友達が手伝ってくれるの良いですねー

THUNのクラブシューレで税金対策のコースが
あると聞きました。。。参加したいけれど、税金関係のドイツ語が分らないのできっと他の参加者さんに迷惑がかかると思うのでまだ参加してません。

ほんとチンプンカンプンです。汗

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
★フォー風スープパスタ★★唐辛子で脂肪燃焼か?★