★牡蠣が食べたくて、LYONに行ってきたよ★★初・カーリングに挑戦★

2009年12月14日

★ポール・ボキューズの旅・2日目★

「Le Royal Lyon」ホテルロビーのクリスマスデコが可愛い♪

20, Palace Bellecour, 69002 Lyon

IMG_1126

IMG_1127

 

 

 

 

 

 

朝食ルームもとっても素敵で、友達の家のキッチンみたい

私の大好きなインテリアスタイルど真ん中。。。あーーーー

卵も自分の好みにその場で焼いてくれる♪

私は、ベーコンとマッシュルームのオムレツ

ホウちゃんはスクランブルエッグとベーコン

IMG_1128

IMG_1129

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1130

IMG_1132

 

 

 

 

 

 

IMG_1131

家のように新聞を読むホウちゃん。。。

難しい顔をして経済欄を読んでいる。

 

っが、絞りたてのオレンジジュースを飲んだら目が覚めたらしい。。。

手作りのヨーグルトやフルーツサラダ、美味しいパイやケーキなんかももりもり食べて凄く満足した後は。。。寒い外には出ず、部屋に帰りフカフカのベットにもぐりこみ二度寝。。。

 

 

 

12時にチェックアウトして車と荷物はホテルに置いたまま町をお散歩、

IMG_1133IMG_1140

 

 

 

 

 

 

そして、13時にお目当てのブションへ。。。

「A Ma Vigne」はあのポール・ボキューズ氏も訪れる、これぞBouchon!リヨン最後の母の味「ジョセフィ−ヌさん」84歳のお店です。今は彼女の息子さんがメインで料理しているようですが、キッチンがまるで家庭のキッチン。。。毎日12時から14時までのランチ営業しかしていない30人ほどが入る?!小さなお店は満杯でしたが、今回は運良く2席空いていたのですが、きっと予約した方がいいですね。

A Ma Vigne

23, Rue jean-Larrive 69003 Lyon

Tel...04 78 60 46 31

Mo-Fr 12:00-14:00

IMG_1139IMG_1134

 

 

 

 

 

店の外観、サーモンタルタル

IMG_1135IMG_1136

 

 

 

 

 

前菜のレンズ豆のサラダとグリーンサラダ

IMG_1137IMG_1138

 

 

 

 

 

名物「焦がしバターソースのテンダーステーキ」はとっても香ばしくてジューシーで美味しく、ホウちゃんの頼んだデザートはチョコレートでしたが、とろける生チョコ風で最高でした♪

それにしても、84歳のジョセフィーヌばあちゃんは現役で、ウエイトレス&後片付けにバリバリ働いていました。。。さすが50年以上レストランをきりもりして来た方なんだなーと思わず感心の眼差し。。。

1泊2日の旅では、ポール・ボキューズ氏のメゾンやブラッセリーには行けなかったけど、Lyonには沢山のおいしいレストランがあって、みんな食に感心があってレベルが高いなーっと思ったり。。。Parisが東京なら、Lyonは大阪ですよ。。。

今度はワインを買いにアルザスへ行きたいなー



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 00:16│Comments(0)TrackBack(0) 旅行 | 食べ過ぎ〜♪

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
★牡蠣が食べたくて、LYONに行ってきたよ★★初・カーリングに挑戦★