swiss

2011年05月24日

★ハマっている事◆

ハマってる事っと言うよりも、断然生活の一部となっているクライミング。。。
冬の間はクライミングホールでの活動でしたが春になって、もっぱら毎日野外での活動中

IMG_2850IMG_2849

ボルダリングではなく、ロープを付けた長い距離を登っていくものなんですが。。。
毎日のように飽きもせず一緒に登ってくれてるお友達のルネ(左)とゲリ(右)


P1000310

















まだ雪も残る山でも登っちゃってる。。。

ania,horngerg 140

















ニコニコしてますが、断崖絶壁です。

IMG_1243


















ちょっと高所恐怖症の私にはまったく理解できない場所に腰かけてる彼。
いくらロープで繋がってても、無理だ〜出来ないな〜あああ

IMG_2525


















やはり自然の山や天候によっては危険だし、とっても心配ですが。。。
本人はとっても楽しそうだし、仲間と一緒に家に帰って来てビール飲んだり
ご飯を食べてくれるので、料理し甲斐もあるし、外で飲んで来るより良いよね。

っと言う事で、これからもドンドントレーニングしてツアーに参加して
今年の秋にはネパール・トレッキングで標高6000mを目指すそうです。汗

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 02:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年05月09日

★ラウアネン湖へお散歩に★

IMG_2942

 

天気が良いので

家から車で10分ほどの

ラウアネン湖へ食後のお散歩に行って来た。

 

 

 

 

あたり一面のタンポポは、アスファルトの壁やなにわ筋の分離帯にちょろっと咲くだけの雑草花ではない。。。イメージを覆す大輪や黄砂のような花粉がすごいがスイスの春の風景である。(左にいるの私)

IMG_2940

IMG_2955

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん他の花も絶好調。。。

IMG_2950

IMG_2956

 

 

 

 

 

 

IMG_2954

IMG_2943

 

 

 

 

 

 

IMG_2944

IMG_2951

 

 

 

 

 

 

IMG_2953

IMG_2947

 

 

 

 

 

 

 

雪が解けて滝になって湖へ流れる。。。写真を撮ってる私の後ろでホウちゃんはなぜか濡れた危ない石の上に「ツルツルする~~」っと笑いながら乗っている。

 

IMG_2941

IMG_2945

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2949

IMG_2946

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2952

 

 

お花観察の後、母が迷子になった森を湖畔を抜けて久しぶりに歩く。

 

最近毎日家にいるから運動不足かもね。。。

 

 

IMG_2948

 

ホウちゃんはここでも「この岩登れるかな?」っと下見。

「古いルートが4本あるよ~」

っと帰って来たが、古いルートって危なくないの??

 

 

 

IMG_2832

 

そして家に帰ってお茶タイム

最近購入したハンモックで本を読むホウちゃん。。。

ミノムシみたいね。



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 03:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年04月22日

★イースター karfreitag★

IMG_2036

 

今日は半年振りにルネとマリエッタの家へ

私が日本へ行ったりしてたので、約束が先延ばしになっちゃってたのです。。。汗

イースターなのでチョコバスケットを作り

 

 

 

 

 

半年見ないとやっぱり大きくなってる・・・

IMG_2052

IMG_2051

 

 

 

 

 

 

ものすごくわんぱくで、「なんで?」を連呼する彼ですが、ホウちゃんが大好き。

IMG_2054IMG_2042

 

 

 

 

 

 

 

ホウちゃんとゆで卵割りに挑む・・・

本当は森に行って火をおこそうっと言ってたのですが、あまりにも天気が続いて火災注意報が出ていたので森でのBBQを断念しました。

IMG_2039

IMG_2044

 

 

 

 

 

 

だいぶ遅くなったクリスマスプレゼントは子供用のコッヘルセット。。。

スペインに行った時に見つけて、ニルスにぴったりっと購入。

3歳のお誕生日のプレゼントも山道具だったけど、これも凄い。

小さなマカロニを自分で茹でて大満足のニルス。

さすが2人の子だね。

IMG_2047IMG_2048

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで、山や森に行っても自炊が出来る3歳児!!笑

IMG_2046IMG_2045

 

 

 

 

 

 

勿論大人が見てる訳だけど、やっぱり小さな頃から何でもやってみるって大事だな〜〜〜っと変に感心しちゃったりして。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 06:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月29日

★真っ白の世界★

久しぶりに買い物に歩いて行ってみました。。。

っで、スーパーから出たらおもいっきり曇り。。。Orz

左が来た道、右のが今から行く道なんだけど、もうどっちがどっち?!か

「惚れてまうやろ~~~」っと叫んでも、「るーるるるるる」っと狐を呼んでも、

誰もいない、白銀の世界。。。

IMG_9984

IMG_9983

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9982

 

っで、左を向いたら、

やっぱり

真っ白やった。。。

-寒-



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 07:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月17日

★サーネン・クリスマスマリット★

今日は隣村のサーネン村でクリスマスマーケットがあった。

「今夜は雪降ってるから暖かいよ♪」っとハイジに誘われて

行った訳だが、マイナス5度。。。

確かに昨夜のマイナス15度より暖かいが、これってどう?!

IMG_9467

IMG_9469

 

 

 

 

 

 

やっぱ暖かいのか?大勢の人で賑わってました♪

IMG_9470

IMG_9468

 

 

 

 

 

 

ハイジママも合流し、暖かいグリュ-ワインで体を温めて、熱々のラクレット、デザートに揚げたてのドーナッツを食べて満足満足な夜でした♪



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 06:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年12月12日

★タマラ&Coクリスマス会★

IMG_9373

 

今日はホウちゃんの姉タマラの家で、半妹のマルティナ&サンドラ家族も合同で一足早いクリスマス会をした。

大人8人+中人2人+子供5人がプレゼントをいっせいに開けだすとこうなる。。。

 

 

子供用プレゼントの「取り扱い説明書」を読むが解らないママ陣。。。笑

メインはジェニーと子供達が作るピザ

IMG_9372

IMG_9374

 

 

 

 

 

 

IMG_9375

 

持寄りだったので、巻き寿司を作って行きました。

「サーモンタルタル巻き」と「ソーセージと卵焼きの朝食巻き」

(名前勝手に付けました。。)

 

 

ボーイズはどんどん大きくなります!!

右の写真(左からモリス・マルコ・フラビオ・オリバー・ヤニック)

IMG_9376IMG_9377

 

 

 

 

 

 

食べる、しゃべる、歌う♪でとても楽しいクリスマス会でした!

 

IMG_9371

 

追伸:ホウちゃんからもらったポインセチアは日本のサントリーが開発した。。。

「プリンセチア」と言う名前!!

淡い色合いでとっても綺麗!

ありがとホウちゃん♪



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 06:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月26日

★日帰りツェルマット★

IMG_8288

 

今日は今売り出してるMigrosの2人でsfr54(約5千円)のSBB1日乗車券を使って、ハンスおじちゃんの所を訪ねに行って来ました!!!

昨日まで雪が降ってたのにとっても綺麗な晴天に恵まれました♪

 

さすがは自称「晴れ男女」の私達。笑

IMG_8289

 

片道2時間40分の電車での旅は景色を満喫。

 

 

 

 

 

ツェルマット駅に到着後、クライネマッターホルンへ上がるケーブルカーまで歩き途中駅のレストランで昼食!その後、雪道をハイキングで降りて来ました♪

雪がたっぷり積もっていたので、そりで滑ると気持ちよさそうでしたが。。。ハンスおじちゃんは雪の上を笑いながらスキップ、ジャンプ。。。どんだけ若いんだ!

大自然と冬の匂いのする空気をいっぱい吸って体が若返る気がしました!

IMG_8286

 

何回見てもマッターホルンは特別でとても綺麗♪

 

 

 

 

 

IMG_8285

 

ハンスおじちゃんの住んでる家の前でもパチリ♪

 

 

 

 

 

独身の彼は一人でワンルームに住んでるんだけど、お部屋がスイスチックでとっても可愛い♪それに窓から見えるマッターホルンが最高なのです!!

IMG_8284IMG_8283

 

 

 

 

 

 

体操の選手、ハリウッドで俳優・モデル、ハワイでサーファー、オーストラリアでクロコダイルダンディー、東京やアフリカ・マサイ族と生活などなど、武勇伝が物凄いおじちゃんですが一体何歳になったのか?(80歳過ぎてるかも。。。)

グリンデルワルドで知り合ってから約10年ですが、全然変わりません。

IMG_8282IMG_8281

 

 

 

 

 

 

会うのは久しぶりでしたが、なんだか今でもご近所さんのような彼は

私達にとって大切な家族のような存在だな~っと思いました♪

また春に会う約束をしたので、これからも元気でいて欲しいです。

私達の為に色々用意してくれてありがとう♪



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 02:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月18日

★ベルンのNew熊公園★

IMG_8000

 

最近、良くベルンの熊公園の話を聞く。。。

子供と行った、スリにあった、熊の赤ちゃんの話。。。

 

っで、ベルンに行く事があったので一応行ってみたよ。

 

実は新しくなってから行ってなかった熊公園。。。

綺麗になって、熊ちゃん達も眺めの良い所で快適そうでした。

小熊(もうそんなに小さくない)の寝ている姿が可愛かったな〜♪

IMG_7999IMG_7998

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯はマルクトハーレの韓国料理。

私はビビンパ、ホウちゃんはプルコギ&ライス

IMG_7997IMG_7996

 

 

 

 

 

 

IMG_7995

 

デザートは、ウエストサイドショッピングセンターにあるマックカフェで。。。

温めてもらったチョコケーキと

ミントティー&コーヒー

 

 

 

 

 



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月17日

★今年のチーズ祭り・Justistal kaeseteilet★

IMG_6874IMG_6875

 

 

 

 

 

 

今年のチーズ祭りは残念ながら雨。。。それでも10時頃には止んだけど、そんな事構わず朝から白ワインを飲む。。。私達は8時のバスで山にあがったのですが、結構強く雨が降っているのにもかかわらず、みんな楽しそうに飲んでたな〜♪

っで、チーズが山小屋からどんどん出される訳ですが霧がすごくて見えない。

IMG_6876IMG_6877

 

 

 

 

 

 

IMG_6878

IMG_6879

 

 

 

 

 

 

IMG_6880IMG_6881

 

 

 

 

 

 

大自然のトイレに行く途中に写真を撮ったけど、やっぱりモヤモヤしてます。

右上の方は牛の数が多いのか?それともミルクの出が良かったのか?

チーズの配分、結構多いよね?!

IMG_6882

 

グリンデルワルドからは8人も来てくれました♪

夏は超多忙なのでなかなか会えませんが、1年に1回会えるチーズ祭りは私にとってすごく楽しみな催しなのです。

 

 

左からヨウイチさん、なっちゃん、ヨシミちゃん、ユウジくん、ユウコちゃん、サオリちゃん、ケンタロウ、サトコさん

スイス勢はホウちゃん、ハイジ、ロル、モニカ、クリスティアン、ホウちゃんママ、ホウちゃんママ妹ウルスラ

っで、飲んで〜飲んで〜飲まれて〜飲んで〜♪

ちょっと休憩?昼寝?つぶれてる?!笑

IMG_6885IMG_6886

 

 

 

 

 

 

ファーマーな催しには、嗅ぎタバコも恒例で。。。

もう、最初はみんな気にしてたけど、雨でドロドロなのか牛のウンチまみれなのか結局どうでも良くなって夏の間アルプで過ごした牛と一緒に下山。

自力下山が出来ない子達をトラクターに乗せてくれるよう交渉する訳だが、結局地元っちも皆酔っ払いなので、交渉は白ワイン1人1本で成立!!高っ!!

ここで私達のリュックが空になり、軽くなったっと喜ぶ私。こんなホウちゃんの交渉術もすごいと思うが、消防団員のロルもこういう時救急介抱で役に立つんだな〜っと関心したりして。。。

バタバタしてたら日本人勢がみんなトラクターに乗り込んじゃったので、ハイジと一緒に黙々と下山。。。寂

IMG_6887IMG_6888

 

 

 

 

 

 

IMG_6889IMG_6890

 

 

 

 

 

 

IMG_6891IMG_6892

 

 

 

 

 

 

村に到着してフェストツェルトで食事。。。

私は地元っちに囲まれ、ハムとポテトサラダにしました♪

IMG_6893IMG_6894

 

 

 

 

 

 

今年は村にあるホテルに泊まる事が出来たので、まだまだ飲む!!

村で私達の下山を待っていた義妹のサンドラ、息子のオリとフラビオにも合流出来たけど彼女達は20時のバスで帰宅。。。もっと話したかったな〜

この後、地元の人達と交流するホウちゃんと別れ、彼は私と同じ物をテントで食べたのに、夜中に豚肉のクリームシチューとパスタをホテルのレストランで食べたんだって!なんだよ〜私もそれ食べたかった〜〜〜ぁ!!笑

結局、朝から12時間チョビチョビ飲み続け、ホテルに帰り皆の部屋を行き来して一人修学旅行気分を満喫し盛り上がる♪

部屋に戻ってベットに入ってからもフォルクミュージックがレストランから聞こえ「あ〜ここはスイスだな〜」っと思いながら就寝。。。笑

 

朝は皆で揃って朝食♪

サトコさんにもらったウコンが利いたのか?珍しく白ワインを飲んだのに二日酔いにならなかったので、ガッツリ朝ごはんを食べた。

IMG_6895IMG_6897

 

 

 

 

 

 

IMG_6898

久しぶりの日本語トーク、大好きなグリンデルワルドの話、同年代ガールズトーク、皆に会えてとっても嬉しかったし、楽しかった〜♪ ありがとね。

 

すでに来年のホテルの予約もしたし、来年が楽しみですね!



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 07:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月15日

★マグノリアの香り★

IMG_6873

 

注文していたタンス用のポプリが届いた。この商品をいつも愛用してるんだけど、今回おまけで付いてきたマグノリアがすごく良い匂いだったので大きいバージョンで今度購入する予定。。。

 

 

 

IMG_6869

 

お友達のブルちゃんが1歳4ヶ月の娘スキちゃんと一緒に遊びに来てくれた♪

1歳4ヶ月・15Kgでとっても大きいと言う事だが、私にはまだ赤ちゃんがどういう速度で大きく成長するのかがわからず、なんとも言えない。。。

でも健康でもうお話も出来て、とってもチャーミングなスキちゃんを見てる癒される。

 

 

 

 

IMG_6870

 

トノちゃん・サマちゃんの横にいるとなんだか全然1歳4ヶ月サイズです♪

 

今度は家に泊まりに来てね!

 

 

 

IMG_6866

 

9月14日の夕日

とっても綺麗だったので

パチリ♪

後日3人の地元人に、「あの夕日見た???」っと写メを見せながら聞かれた。

 

こんな話題が一番にくるここGstaadはのどかだね〜♪



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 07:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月11日

★Gstaad・Country Night★

IMG_6858

 

毎年恒例のグシュタード

カントリーナイト。。。

どこから来るのか世界中から大勢の人がやってくる。

 

 

 

ほとんどの人が、カウボーイハットとウエスタンブーツにジーンズ・チェックのシャツにネッカチーフと言うファッション。

IMG_6859ご近所のロルがサッカークラブの集まりでコンサートの入場口でチケットのチェックをするボランティアをしていると言う事だったので、ハイジと一緒に捜しに行ったら、アメリカンポリスのジャケットを来たロルを発見!!これがユニフォーム!!

 

 

ロルより大きい体格の偽ポリス達に囲まれビールを飲みコンサートにも入ったが慣れないカントリーミュージックを聞き、眠たくなって一人帰宅。

IMG_6860

 

毎年「危ないな〜、絶対乗りたくない!」っと思うグルグル周る観覧車。。。

あのスピードと絶叫してる声を聞くだけで気持ち悪くなるわ〜汗



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 07:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月07日

★スイスへのワインの持ち込み★

4日のベルナー新聞に

Tipps fuer den Einkauf im Ausland

っと言う記事が載っていてビックリ!!

これは、海外からスイスへの食品・商品などの持込などについての記事なんですが、まず。。。

・アルコール15%以下のお酒は一人2Lまで。

・アルコール15%以上のお酒は一人1Lまで。

って事は、フランス・アルザスに週末などに行った時に買うワイン。。。

2人で6本弱(1Lボトルは4本!)しか持って帰れないって事よね。

うーん知らなかった。。。(この間から何本買ってきた??)

まあ、シェンゲンで国境に誰もいないので見つかる事もないけどね。。。

運が悪ければ抜き打ちチェックかな〜

 

あとは、海外でのショッピングは一人300フランまで免税。。。

バター・生クリームは一人1Kgまで。。。

牛乳は一人5Lまで。。。

精肉は一人500gまで。。。

 

結構細かく決まってるのね〜!!

 



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 05:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月06日

★知ってる?Migros Family Card★

migros family card

スイスのベルン・アルガウ・ソロトゥーン州に

お住まいの方。。。

もう皆知ってると思いますが。。。

 

Migros Family Card もう作りましたか?

これは原則的に18歳までの子供がいる家族に発行されるカードで(子供がいなくても勿論申請出来ます。)、9月・10月の毎週水曜日にこのカードを持ってお買い物に行くと10%引きになります。

ポストでお知らせが行かなかった方はインフォメーションで聞けばすぐに発行してくれるのでお得ですよ〜♪

普通のミグロ、ミグロレストラン、ミグロパートナースーパーのVOIでも使えるそうです。グリンデルワルドの皆さんも是非利用してね〜!!



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 04:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月18日

★Aareschluchtアーレ渓谷へ★

今日は友達のハイジに誘われて、彼女の家族恒例の

「女系家族限定・おばあちゃんと遠足」に行って来ました。

私がお菓子作りを教えてもらってるマルグリットばーちゃんがメインで

毎年家族の誰かが企画して添乗する日帰りの国内旅行。

今回はブリエンツ湖から少しは入った所にあるAareschluchtアーレ渓谷へ

朝Gstaad駅9時に集合で、到着が昼前。。。20分ぐらい渓谷アーレ川沿いを歩いて氷河や水により研磨された岩壁を通り、滝、洞窟。。。

IMG_5933

IMG_5936

 

 

 

 

 

 

IMG_5935IMG_5934

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5932

皆で記念写真。

ハイジの女系家族9人。。。

左から祖母マルグリット・母マルタ・叔母ルース・ハイジ・姉ベアトリス・叔母・伯母・叔母カルメン・叔母

 

 

参加出来なかった叔母や姉妹もいるので、どんだけ〜ぇですが。。。

ハイジ:4人姉妹

母マルタ:4人姉妹・2人弟

(6人全員既婚3人ずつ子供(ハイジの従兄姉妹)がいる)

祖母マルグリット:10人兄弟姉妹

っと言う事なので納得。。。

 

お昼はInnerkirchenのHotel Hof & Postへ

ここはマルグリットばーちゃんの妹の娘さん(マルタの従妹)が経営してる

レストランで峠を越えるバイカーに好評のレストラン!

なんてったって量が多い!

私の頼んだフィットネステーラーは食べきれないほど。。。(全部食べたけど)

ベアトリスのロシティーは2分の1サイズで注文したのにこのボリューム。

IMG_5931IMG_5930

 

 

 

 

 

 

食後のコーヒーが出て来た頃、一人がスケジュール帳を取り出した。

「来年も水曜日でいいよね。」

「いいとも〜♪」っっと全員スケジュール帳を取り出し

来年の8月の水曜日の予定を書き込む。。。みんな2011年のスケジュール表持ってるのもすごいけど、電話帳サイズの分厚いノートはかなり遠足には重たいと思うんだけど。。。汗

きっちりした性格、しっかり予定を立てる。。。ドイツ系スイス人家族です。

 

お腹も一杯になったところで、電車を乗り継ぎ、トゥ-ン湖遊覧

ニーゼン山が綺麗に見えます。

IMG_5928IMG_5927

 

 

 

 

 

 

IMG_5929

 

ここでも乾杯!

 

 

 

 

 

その後、19:00前の電車待ちの間にデザート・・・

ハイジのバナナスピリット、カルメンのりんごドーナツアイスクリーム添え

IMG_5926IMG_5925

 

 

 

 

 

 

IMG_5924

 

こってり甘いのが苦手な私は、時間も考えて、おばあちゃんと一緒にブイヨンスープにしました。。。

 

食べすぎだな〜

 

 

IMG_5923

 

12時間の旅でしたが、

帰りの電車でも

ガールズトークで大爆笑!

とっても楽しい1日でした。

 

 

誘ってくれたハイジ、そして家族の行事なのに迎え入れてくれた

ラーフラウブ家の皆さんに感謝!!ありがとね。



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月07日

★Saanen Brocanteサーネンの蚤の市★

IMG_5530

建国記念日前から今年もサーカスが家のすぐ目の前にテントを張っている。。。

毎晩楽しげなサーカスの音楽が聞こえるんだけど、入ってるのかな?車が1・2台の時もあるのでお客さんが来てるのか勝手に心配したりして。。。

 

 

年に一度の隣村サーネンの蚤の市に行ってきた。

はっきり言って、Gstaadって名前だけで=お金持ちばっかり

って法則は当てはまらないのだよ〜〜〜〜!!っと叫びたいぐらい

値段が高い!!

蚤の市ではなく、アンティークオークション?!

中古の毛皮やら宝石のスタンドもある。。。

私の知っているセレブマダム達も勢ぞろいで楽しんでいる。

カウベルとかもここぞとばかりに値段を上げて参戦?

IMG_5534

IMG_5533

 

 

 

 

 

 

結局何にも買わなかった(買えなかった。涙)

でも、チーズ屋の前でラクレットの屋台が出ていたのでお昼に頂きました!

写真はベーコン入りのラクレットチーズにジャガイモとピクルスを添えて。

IMG_5532

IMG_5531

 



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
">↑ランキングに参加中です!クリックしてTONOSAMAを応援してね♪
yamamorisachiyo at 01:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)